SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】植木鉢の色塗り

植木鉢の形は気に入ってるけれど、色を変えたいことってあると思います。表面がツルツルしている陶器製の植木鉢やプラスチック製のものの色を変えるのは少し難しいかもしれませんが、表面がザラザラしている素焼き鉢のようなものなら、塗料を刷毛で塗るだけなのですごく簡単です。

 

今回DIY(鉢に色塗っただけでDIYと言えるのかどうかは置いておいて)したものは、そんな素焼きの植木鉢です。

 

f:id:shinosan1225:20190316095136j:image

 

フォルムがぽってりしてて、可愛らしい形です。こちらの植木鉢は、植木鉢専門店のアールデさんで購入したものです。

 

元々植木鉢には穴が開いておらず、プランターカバーになっていたのですが、アールデさんでは穴あけをしてくれるので、大変助かります。せっかくなので2セット購入しました。

 

素焼き鉢なので、受け皿は単独で購入し組み合わせています。

 

この植木鉢に色を塗っていくわけですが、今回の色はこちらの塗料を使いました。ホームセンターで売っていますし、ネットでも購入できます。

 

f:id:shinosan1225:20190316094543j:image

 

何だかんだで白色が一番葉っぱさんの葉色を際立たせてくれる色だと思います。

 

刷毛もホームセンターで安いものを購入しています。

 

塗料は薄めることなく、そのまま塗っていきますが、白色ということもあり1度塗りでは、素焼きの色が透けて見えるので2度塗りして仕上げています。

 

色を塗り終わったら、最後に適当に飾りをつければ完成です。

 

f:id:shinosan1225:20190316094619j:image


f:id:shinosan1225:20190316094615j:image

 

こんな感じで仕上がり、我ながら「なかなか良くできているではないか」と自画自賛していたのですが、この鉢の1つが昨年私の不注意で木っ端微塵に砕け散ってしまったのです(´Д` )

 

こちらが、割れた方です。鉢単独で撮っていないので分かりにくいですが。

 

f:id:shinosan1225:20190316094719j:image

 

 

かなりショックでしたが、まだもう一つのポトスさんのものは残っているので、大切にしていきたいと思います。

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング