SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】プランターペイント-1(ブロンズ)

白色の植木鉢にブロンズカラーのスプレーでおしゃれアレンジをしてみました。

 

f:id:shinosan1225:20190331142644j:image

 

我が家では植木鉢にリボンを付けたりする事で、単調になりがちな白系の植木鉢をアレンジしてきましたが、奥さんの「ブロンズの植木鉢可愛いよね」との一言にスイッチが入ってしまいました(`・ω・´)

 

ブロンズ色の植木鉢なんてそんなにあるものじゃ無いので「無いなら作れば良いでは無いかっ!」と、勢いそのままにIKEAで購入したラッパ形状の植木鉢にブロンズカラースプレーを吹いてオシャレなオリジナル植木鉢を作ることにしました!

 

f:id:shinosan1225:20190331142834j:image

 

イメージはKahlerのフラワーベースです。

 


ボーダーラインが凄く良い感じのオシャレフラワーベースです。

 

Kahlerのフラワーベースでは、シルバーのイメージが強いですが、この何層かに分けてボーダー状にブロンズをいれればいい感じになるのでは無いかと考えましたϵ( 'Θ' )϶

 

では、早速作る過程をご紹介!

 

【用意するもの】

 

f:id:shinosan1225:20190331142712j:image

 

  1. 植木鉢(プラントカバー)
  2. 養生テープ(マスカーがよりGOOD)※布製のガムテープは粘着力が強いので注意です
  3. 好きな色のスプレー(今回はブロンズでラメ入りのためムラを少なくするためにスプレーを使いました)

 

【あればより良いもの】

  1. ダンボール(スプレーを使う時に周りにスプレーが飛び散らないようにするため)
  2. ビニール袋(ダンボールに被せる用)
  3. 軍手やビニール手袋(塗装した後に植木鉢を移動させる時に手に塗料が付かないようにする)

 

こんなもんです。

我が家には軍手やビニール手袋などないため、素手で行いました。そのため、指先がブロンズです♪(´ε` )

 

今回は養生テープでマスキングを行いましたが、これが難しいです。ラッパ状になっているものに綺麗に直線でテープを貼るのには苦労しました。。。

 

なんとか、養生した状態がこちら!

 

f:id:shinosan1225:20190331142730j:image
f:id:shinosan1225:20190331142734j:image
f:id:shinosan1225:20190331142738j:image

 

この養生テープが付いていないところにスプレーして、乾かして養生テープを剥がせば完成です。

 

ここまできたら後はスプレーするだけです。

 

結構ムラにならないように塗装するのがむずかしいですが、塗装状況がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190331142756j:image

 

一度にスプレーするとダレてきて全然色が載らないので、合計で3回くらい重ねて塗っています。

 

こんな感じでスプレーをし終えたら、あとは乾かします。

 

f:id:shinosan1225:20190331143342j:image

 

本当は完全に乾くのは24じかんごなのですが、早く完成したものが見たくて、3時間後に養生テープを剥がしちゃいました(´・_・`)

 

ペリペリと剥がしていきます。

※この剥がす作業があるので、粘着力が弱い養生テープがオススメです。

 

f:id:shinosan1225:20190331143448j:image

 

ドキドキしながら剥がして。。。

 

うむ!すごく綺麗に仕上がった!!

 

f:id:shinosan1225:20190331143530j:image

 

ちょっとボーダー部がグラグラしていて、Kahlerのフラワーベースには劣りますが、中々綺麗に出来たのではないかと思います。

 

ポイントは受け皿の下部分を塗装することで、合わせると3本のボーダーができている感じに見せたかったのですが、上手くいきました(*´ω`*)

 

スプレーで塗装する際に1番重要なのは、マスキングです。綺麗にマスキング出来ればあとはスプレーするだけですので、時間でいうと1時間くらいで出来ちゃいます。

 

是非、余ってる植木鉢やプラントカバーがある方は試してみてください(`・ω・´)

 

この植木鉢に何を植えようか、考え中です。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。 記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング