SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

二人暮らしを始める時に持っていくべき家具・家電

引越して二人暮らしを始めて早3年が過ぎ、そろそろ4年になろうとしています。

 

引越ししたてのころは、お互いにこれまで一人暮らしの時に使っていたものをほとんどメルカリで売ったり、粗大ゴミに出したりして、何もない状態でした。

 

お互いの家から持ってきたもので、主なものは

 

 【私が持ってきたもの】

天井照明、テーブル照明、白いテレビボード、IKEAの999円のテーブル、ドラム式洗濯機

 

 

【奥さんが持ってきたもの】

天井照明、ホットカーペット、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ

 

くらいでしょうか。

 

それぞれの家具・家電についての私の考えです。

 

 

【捨てずに持って行った方が良い物】

①照明

これは、生活する上で確実に必要で、そこまで高くないのでまずはお互いが使っていたもので凌いで、好きな照明が見つかれば買い換えれば良いかなと思います。 

②洗濯機

今回は二人暮らしを想定しているため、どちらかの洗濯機で十分洗濯物はまかなえるはずです。もし、お子さんが生まれることがあれば、その時に買い換えるのが1番無駄が少ないです。

③電子レンジ・オーブントースター

これらは、もはや二人暮らしだろうと三人暮らしだろうとその日暮らしだろうと、関係なく1台あれば十分なのでどちらかのものを持ってきましょう。

ホットカーペット(ラグは別)

ホットカーペットは結局上にラグを敷いてしまい見えなくなるものなので、もしあれば捨てずに持っていけば良いかなというくらいのものです。

 

 

【時が来たら捨てる物】

①冷蔵庫

共働きで平日はあまり家で食べないか、毎日家で夕飯を食べるか...。食生活がどうなるかによって、必要な容量が大きく変わってきます。また、冷凍庫が大きい方がいいのか、野菜室を重視するのかなど...。大抵は暮らし始める前から明確に想像できないので、1人用(15の冷蔵庫を一旦持って行き、自分たちの食生活や冷蔵庫に求めるポイントが見えた時点で買い替えるのがベストです。

②テレビ

私は一人暮らしの時はテレビを持っていなかったし、それほどテレビを見ていなかったので奥さんのテレビを持ってきてもらいました。たまにしか見ない人達であれば、一人暮らしの時のもので十分だと思います。ただ、我が家は広い部屋に一人用の小さなテレビが物足りなくなり買い替えましたが、家具の配置などに合わせてサイズやデザインを選べたので、後からでよかったと思いました。

③テーブル

引っ越す先のインテリアに明確なビジョンがあり、そのビジョンに合っている場合は持って行ってもいいかもしれませんが、どんな部屋にしたいか悩んでいる中であれば、持って行かなくても良いのではないかと思います。最低限、ご飯が食べられる机が何かあればなんとかなります。

 

 

【処分した方が良い物】

①ベッド

ベッドはお互いの使っていたものを持って行っても良いですが、折角新しい生活を始めるので、気分を新たに古いものは処分して新しく買った方がいいと思います。ただし、引っ越し当日の夜に確実に必要となるので事前に購入しておき、当日にしっかり届くように手配することが重要です。

②ソファ

ソファといえば、部屋のイメージを決めるかなり重要な部分ですので、持って行ってもいいですが、おそらく一人暮らしの時に使用していたソファでは小さいため、あまり役には立たない気がします。また、ソファという大物を引っ越しで移動させるには引っ越し料金も高くなりがちですのであまりオススメはしません。

③食器類

一人暮らし時に購入したこだわりのあるもののみ持っていき、その他については必要最小限の食器のみを持っていき、それ以外は処分して構わないと思います。二人で暮らすのでお互いが好きな食器のデザインもあると思うので、家具同様に週末などを利用してぼちぼち集めていけば良いと思います。また、引っ越し祝いなんかでカトラリーやグラスをもらう機会も多くなると思うので、あまり急いで買わない方が良いです。

 

  

以上のように、引っ越す前にお互い何を持っていて、処分するものが何なのかを前もって話し合っておくと、すごくスムーズに引っ越し後も生活できます。特に無い物が事前にわかっていると焦って変なものを購入する危険性もないので、じっくり落ち着いて自分が欲しいものを購入することができます。

 

また、処分という言葉を使っていますが、実際には捨てることは極力やめて、メルカリなどのフリマアプリで売るのが一番いいと思います。

実際私たちそれぞれで引っ越す前にメルカリで売ることで何かとお金がかかる時期に少しでも負担を減らすことができました。

 

【私が売ったもの】

セミダブルの無印ベッド(5,000円程度)

②2人掛けのソファ(8,000円程度)

③電子レンジ(6,000円程度)

 

【奥さんが売ったもの】

①シングルの無印ベッド(5,000円程度)

②洗濯機(13,000円程度)

③アイロン(1,000円程度)

④冷蔵庫(11,000円程度)

⑤ソファ(3,000円程度)

 

これらで、合わせて5万円くらいにはなっています。粗大ゴミでお金を払って捨てるよりかはかなり得をしていると思います。

 

これから始めて二人暮らしする方々へ少しでも役に立てば幸いです。

(たまには、こういう役にたつかもしれない記事も書くのです。(´・ω・`))

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング