SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

用途別おススメ霧吹きについて

葉っぱさんを育てるにあたって、葉水はとても重要で欠かせない作業だと思います。

 

葉水することで、葉っぱさん達がうるうるになり、さらには害虫の予防にもなるそうです。

 

我が家の葉っぱさん達は一度も害虫被害に遭ったことがないので、葉水が有効かどうかは分からないのですが、うるうるにする目的でやっています。

 

本当は毎日行うべきなのでしょうが、面倒なので葉水もほぼ週1回です。

(たまに気が向いた時には平日にしたりもします(`・ω・´))

 

 

 

最初の葉水用霧吹きは100均に売っているものを使っていましたが、どうしても綺麗な霧にならないし、手元にぽたぽたと水が垂れてきて使い勝手が悪かったです。

 

もう少し良い霧吹きにしようと、ホームセンターに赴き園芸コーナーを物色していると、こんな感じの霧吹きを発見しました。

 

f:id:shinosan1225:20190321162712j:image

 

この霧吹きは2台目ですが、水を吸い上げる部分がジャバラになっており、フニャフニャで霧吹きを傾けても、傾きに合わせてジャバラが動くため、いろんな角度から使っても霧が出てくれます。

(100均でも同様のものを売ってはいますが、一握りででる霧の量が圧倒的に違います)

 f:id:shinosan1225:20190321162751j:image

f:id:shinosan1225:20190321162728j:image

 

さらに先端の部分を捻ると霧具合を調整できるため、自分の好みに合わせることも可能です。

 

ただ、難点は完全手動のため、この霧吹きで我が家にある沢山の葉っぱさん達全員に葉水を行おうとすると、手がつりそうになることです。

 

そこで、週1回の水遣りの際にベランダに全員を並べて、ぶわっしゃー!とこれでもかというくらい葉水をする用にこちらのポンプ式の霧吹きを購入しました。

 

f:id:shinosan1225:20190321162822j:image

 

これ、めっちゃ楽です。

 

シュコシュコ最初にしておくと、あとは圧力がなくなるまで永遠と霧が出ます。

 

f:id:shinosan1225:20190321162841j:image
f:id:shinosan1225:20190321162845j:image

 

※室内でやるととんでもなく床がびしゃびしゃになるので注意が必要です。

 

デザインは全然好きな感じじゃないのですが、世話をするものは機能性重視じゃないと、やることが面倒になって、結果的に葉っぱさん達に迷惑をかけることになるような気がします。

 

そして、話が前後しますが室内用にどうしても欲しかった霧吹きをとうとう買ってしまいました!

 

それがこちら!

 

f:id:shinosan1225:20190414145031j:image

 

 

カインズホームのマイクロミストです。

 

えげつないくらいのマイクロさで、ミストです!ミストというか霧です。(どっちも同じですけど)

 

ワンプッシュで、ファァァアアアアとミストがでて、凄くいい感じです。大抵の霧吹きは、霧を吹いたら床がびしょびしょになるのですが、これは細かい霧なので、そこまで濡れずに葉っぱだけウルウルになります。これで、平日の葉水も楽しくなること間違い無しです。

 

そう言いながら、今週の水遣りのことを考えると「面倒だなぁ」と思ってしまいますが、これも自分で迎えた葉っぱさん達のためなので、これからも週1回“程度”の水遣りと葉水を頑張っていきたいと思います。

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング