SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.4

今回ご紹介するのは、総武線の「小岩駅」から徒歩8分程度の場所にある「グリーンインテリア」さんです。

 

f:id:shinosan1225:20190404075850j:image

 

こちらがHPです。

 http://www.green-interior.jp/

 

こちらのお店は販売面積としてはそれほど大きく無いのですが、観葉植物専門店だけあって沢山の葉っぱさん達が揃っています。

 

何を隠そう、我が家の初めての「木系」の葉っぱさんである「ファカス・アルテシマ」さんはこのお店で購入しました。

 

グリーンインテリアさんは私の印象では、中型〜大型の観葉植物の割合が多いイメージですが、私が購入したアルテシマさんは、小さめで、しかも安かったです(´・ω・`)

 

アルテシマさんの紹介記事はよろしければ以下をご覧ください。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

※以下、私が初めてお店に訪れた時の体験談です。

 

秋が深まった冬に近いある日初めてグリーンインテリアさんを訪れました。

 

初めて購入した「木系」の観葉植物だったため、まったくどうしていいかわからずにテンパって店員さんに「この植物は大きくなりますか?」などと訳の分からない質問をしていました。

そんなテンパってる私に対してもすごく親密に「成長しますよ!脇芽もココとココにあるので、切ったとしてもこっちから伸びて成長しますよ。」みたいな感じで対応して頂きました。

 

ルンルン気分で購入し、調子に乗って植木鉢一緒に購入して帰りました。

 

家に帰って思いました。

「この植木鉢、今の時期植え替えていいの?」

 

わからない。全然わからない。とりあえず植え替えてみようかとも思いましたが、せっかく我が家に迎え入れた葉っぱさんが私の至らぬ知識によってお空へ旅立つのは面目無い。そう思い、シャイな私としての精一杯の行動を起こしました。

 

電話です。

 

電話で聞いてみました。「本日、アルテシマを購入したものですが、植え替えは今の時期に行っても良いのでしょうか?」的な質問に「植え替えは可能ですが、もしかしたら枯れてしまうかもしれないので、4月ごろまで待ってみるのが1番だと思います」との返事を頂きました。

 

あぶなかったです。

電話して良かったです。右も左も分からない無知な私に親切に対応頂いた結果、アルテシマさんを枯らさずに済みました。

なによりお店での店員さんの対応がすごく良かったことで電話する気になれたので、店員さんには感謝です。

 

初めて訪れてから6年くらい経っていますが、あの時のアルテシマさんは多少葉を落とすことはあったものの、今も元気で、幹も太くなり我が家で最も大きな葉っぱさんにまで成長してくれました!(`・ω・´)

 

そんな素敵な接客をしてくれるお店ですので、葉っぱさんが欲しくて総武線京成本線の沿線にお住いの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

以下、他のオススメショップの記事です。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング