SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

7年間でオリヅルランはどれだけ増えたのか

私のオリヅルランさんの育成は、実家のおかんが7年前(2016年)に実家にあるオリヅルランさんの子株を3つ送ってくれたことから始まりました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

(高校生の時に枯らしたのはノーカウント)

 

当初はオリヅルランさんの特徴なんてあまりわからないまま、「育てやすい」という情報しか持ち合わせておらず、ただただ枯らさないように水遣りをしていました。

 

そんなことを続けていたら3年目くらいに3つのうちの1つからランナーが出てきて子株が出来始めました!

この子が最初にランナーを出してくれた子です。

 

調べてみると、水差しで簡単に増やせるということがわかったので、試しにやってみるとめちゃくちゃ簡単!

どんどん増えていきました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

そして、現在、我が家のオリヅルランさんを集めてみました。

 

その姿がこちら!

数を数えてみると、

10株

む、無料で手に入れたオリヅルランさんが

7年で3株から10株に

7株増ということは、単純に1年に1株増えてる状態です。

※初期の3鉢は①と③と⑩です。それ以外は全てランナーの子株さんです。

 

この7年間で1度だけ鉢上げしたオリヅルランさんを枯らしましたが、それでも7/8が元気に育っているので鉢上げの成功率は87.5%!

 

ただ、最初にもらった3つのうち2つはランナーを出してくれていて、まだ子株がついたままの子もいるのでもう少し増やすことはできるのですが、これら子株から育てている子達は一向にランナーを出してくれません。。。

 

ネットで探してみても、

「根詰まりしていると出てこない」

「根詰まり等瀕死にさせると出てくる」

といった全く真逆なことを書いているので何が正解かわからない状態です。

 

わからないですが、ひとまず根詰まり気味な子が少なくとも4鉢はあるので、暖かくなったら植え替えてあげてランナーが出るのか様子を見たいと思います!

この子に至っては2019年6月に植えてから一切植え替えをしていないので、3年7ヶ月そのまんまの状態です。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

今年は植え替えなければ!!

この子は2020年の4月からなので、2年9ヶ月経過。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

オリヅルランさんは大きく3種類くらい市場に出回っていますが、私が育てているのは

ナカフオリヅルラン

です。

 

その他ソトフオリヅルランもあり、育てやすさはどちらも変わらないみたいです。

 

もう1種類、シャムオリヅルランという種類はランナーを出さないので、購入するときは注意してくださいね!

 

無料でもらったオリヅルランさんが今後どこまで増え続けていくのか。

 

また、変化があったらお伝えしようと思います♫

 

 

因みに、我が家にたくさんあるポトスさんも7年でどれくらい増えたのかを記事にしていますので、よろしければご覧ください^_^

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング