SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのその後-4(鉢上げ後119日)

アボカドの成長記録-4です。

 

前回はアボカドさん3つを1つの鉢に植え替えした状況をお伝えしました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

植え替えの際に、1つだけ全然成長しない堕落したアボカドさんがいたのですが、遂に先輩達の成長速度に焦ったのかこの子も幹が伸びてきました!!

 

この子は「もう成長しないんだろうなぁ」と思っていましたが、葉っぱさんの生命力は侮れないですねϵ( 'Θ' )϶

 

前回の写真と比較するとこんな感じ。

何がきっかけなのかは全く不明ですが、成長してくれているので嬉しい限りです♫

 

アップして見てみると、何回か伸びようと試みて今回やっと伸びてくれたのかなという感じがします。

 

 

一方先輩達の成長具合はこんな感じです。

 

前回と比較してみます!

少し大きくなったでしょうか。

 

 

アボカドさんを飾っている場所は南向きの窓際なのですが、我が家にはカーテンがないのでこの季節になると午後から夕方までガンガン直射日光が当たります。

 

そのため同じ場所に飾っているオリヅルランさんは結構葉焼けを起こしているのですが、アボカドさんの葉っぱは全く問題なく綺麗なんです!



 

これは、恐らくアボカドさんの最初の葉っぱが出るくらいから直射日光が当たる場所に置いていたから慣れているのではないかなと思います。

 

 

ピンピン元気なアボカドさん!

 

この前の記事で鉢上げした子も脇芽が出てきてそろそろ葉っぱが出てきそうです!

左側の赤っぽい幹が成長しているもので、右側の黄緑の幹は途中までで成長が止まってしまったものです。

 

水耕栽培中の2つは1つがそろそろ根が出てきそうですが、あまり変化がありません。

この子はそろそろ根が出てきそうです♫


 

 

今後は鉢上げした3株がいい感じに育ってきたら曲げ仕立てにしたいと思います!!(`・ω・´)

 

その前に摘心して脇芽を増やすってのもアリですね。

 

どんな樹形にしようかと今からワクワクです♫

 

【2022.12.10更新】

アボカドさん鉢上げ後154日目の様子です。

4つめのアボカドさんを曲げ仕立てにしてみました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング