SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・アルテシマの鉢上げ

先日、フィカス・アルテシマさんの発根の様子をお伝えしました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

その際は、切断部分から根が出ていることをお伝えしていたと思います。

 

それから、1週間程度経った今、こんな姿になっています^_^

 

そうなんです!

枝の側面から出てきていた“白いポツポツ”

 

あれ実はやっぱり根っこだったみたいです✨

 

正確には

“白いポツポツ=カルス”

と言うものみたいです。

ネットで調べてみると同じ症状の方が結構いて、「カルス」という言葉を使われていたので調べてみました。

 

興味のある方は是非調べてみてください♫

 

 

このカルスというものは正確には根っこでは無いみたいなので、白いポツポツの全てが根っこになるわけでは無いみたいです。

我が家の挿し木のアルテシマさん(サシテシマさん)は、結構な箇所から根が出ているので勢いそのままに鉢上げして行こうと思います(`・ω・´)

 

 

鉢上げはどの葉っぱさんの時も私は同じやり方なので、省略します。

鉢上げする植木鉢は、こちらのダイソー植木鉢をDIYしたものを使用します!

DIYの様子はこちら。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

(鉢上げ方法はこちらにまとめていますので、よろしければご覧ください)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

せっせと作業をして30分くらいで完成しました!

 

 

完成系です!

頂部の新芽は挿し木してから出てきたのですが、やはり水だけの生育環境では栄養素が足りないのか葉は薄く波打ってしまっています

 

鉢上げして、新鮮で栄養たっぷりの土に植えたので次に出てくる新芽は問題なくピンとした子が出てくると思います!

(植え替え後は2週間程度明るい日陰で養生をさせますので、その間に出てきたらまた波打ってしまいそうですが。。。)

 

 

アルテシマさんは、観葉植物を育て始めた頃に2,000円くらいでグリーンインテリアさんで購入したものです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

その頃は鉢を含めて40cmくらいの高さしかありませんでしたが、8〜9年経った今は140cmくらいあり我が家で1番大きな葉っぱさんになってくれました♪

 

そんな思い入れのあるアルテシマさんから2代目ができるとは購入当時考えてもいませんでした!

 

凄く簡単に挿し木から鉢上げできることが分かったので、これからは葉が茂って風通しが悪くなったら躊躇わずにカットして、挿し木で増やしていきたいと思いますϵ( 'Θ' )϶

 

水差しの時は、キッチンの棚に置いていましたが、鉢上げしたので、ダイニングに移動させました!

 

ダイソーの植木鉢ゾーンで、シンゴニウムさんとオリヅルランさんの隣に飾ることにしました♪

仲良く元気に育ってもらえるように、しっかり管理していきます(`・∀・´)

 

。。。

 

たぶん!!

(しれっと、アボカドさんがいますが、こちらはまた別の記事にてご紹介したいと思います。)

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング