SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アレカヤシの植え替え-2

4月に入り、暖かい季節が到来しました!

 

植え替えシーズンです!

 

今は育児休業中で、娘のお世話を第一優先に行なっている関係で中々葉っぱさん達の面倒を見ることができず、申し訳ない状態になってしまっている子も多いので、時間を作って植え替えをしました!

 

特に、すぐに植え替えが必要だと思っていた子として、この子をまず植え替えました♫

そうです!

アレカヤシさんです!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

この子、新芽が出ても葉が開く前に葉先から枯れていってたので、「なんでかなぁ」と思っていました。

 

「もしかして根詰まりかな?」と思い、前回の植え替え時期を確認すると2021年の5月でした!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

約2年が経過しているので、おそらく根詰まりだと思います(`・∀・´)

 

ということで、鉢から抜いてみました!

が、写真を撮り忘れていました・・・

 

とりあえず、1回り大きな植木鉢に植え替えました!

飾りたいプランターカバーがあったので、この植木鉢はどんなデザインでもよかったのですが、近所のホームセンターに安くてちょうどいいサイズのものがなくて、微妙にデザインされた植木鉢に植え替えることになりました( ・∇・)

 

飾りたいプランターカバーはこちら

そう、以前はアジアンタムさんを飾っていたものですが、とうとう昨年枯れてしまいました。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

ということで、使っていなかったこのカバーを使いたいと思います♪

 

カバーに入れるとこんな感じ

前回はブラウンの色で多少「和」ぽさがありましたが、今回のこのブルーの植木鉢に変えたところ、爽やかな印象になりました♪

カバーとアレカヤシさんのサイズ感もちょうどいい感じです!

 

アレカヤシさんは前までリビングのテレビボードに置いていましたが、テレビボードも結構混雑してきたので、植え替えのタイミングでアトリエに移動しました♪

アトリエの植物がなかなか増えなかったのでアレカヤシさんを置くことで一気に緑量が増えていい感じです!


早くこのくらいにならないかなぁと思いながら育ててます✨ このくらいの子から育て始めると枯れる心配があまりないのでオススメです♫

次は、絶対に根詰まりしているであろうオリヅルランさんたちを植え替えようと思います♪

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング