SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのその後-3(鉢上げ後96日)

アボカドさんの成長記録3です。

 

今までの記事はこちら。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

75日が経過した時の写真がこちら。

今回の96日目の写真がこちらになります。

※96日目はグリーンの植木鉢のアボカドさんのことです。

 

比較してみるとこんな感じ。

前回から約3週間経過していますが、その間にも確実に成長しているのがわかります(`・ω・´)

 

 

成長してくれているのは嬉しいのですが、成長し過ぎて、鉢の底から根っこがコンニチハしちゃっていました。

ということで、今回は植え替えをします!

 

先日、the Farm universal CHIBAに久しぶりに行ってきて新しい植木鉢を購入してきました。

 

お店の情報はこちらから。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

HPはこちらから。

the-farm.jp

 

今の鉢からアボカドさんを抜いてみるとこんな感じでめっちゃ根が張っていました

今回は以前から少しチャレンジしたいと話ししていた、1つの鉢に複数株アボカドさんを植えたいと思い、現状鉢上げしている3つのアボカドさんを全て1つの鉢に植え替えました!!

(前回から全く成長していなかった子も一緒に植えました)

 

植え替え完了した姿がこちら!

2本の幹がひょろりと伸びている姿がちょっと可愛いですϵ( 'Θ' )϶

 

目が出ていないアボカドさんも先輩方と同じ植木鉢に入れたので、何か良い影響を受けて伸びて欲しいです(`・ω・´)

鉢上げしているアボカドさんは全て1つの鉢に集合してしまったので、新たに水耕栽培していたアボカドさんを鉢上げしました!

他にも残り2つ水耕栽培中ですが、この子達はまだ最近始めたので根も出ていません。

また、根と芽が出たら鉢上げしてどんどん増やしていきたいと思います!

 

 

今回植え替えしたアボカドさんは曲げたりして3本が良い感じにオブジェっぽくなるようにしていけたら良いなぁと考え中です!

 

【2022.11.5更新】

アボカドさん鉢上げ後119日目の様子です。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング