SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】シンゴニウム編

新居に引っ越してから

「葉っぱさんを増やしたい」

という思いが強くなって、結構な頻度で我が家に新しい葉っぱさんを迎えています♫

 

以前の家では、葉っぱさんを置く場所が少なくてリビングのテレビボードが葉っぱさんで一杯になってからは増やそうにも増やせませんでした。

 

引っ越してからはテレビボードの幅や長さが長くなったことで置く場所が増えたり

キッチンの飾り棚や

玄関のアトリエ

ダイニングの窓際

と、たくさんの場所に葉っぱさんを置く場所ができました(^-^)

(それを狙って設計したので当たり前っちゃ当たり前ですが)

 

 

今回は、先日鉢上げしたオリヅルランさんを飾っているダイニングの窓際に小さなシンゴニウムさんをお迎えしました!

(シンゴニウム・ホワイトバタフライという名前みたいです)

この子はカインズのミニ観葉植物で見つけました!

優しい葉色で爽やかで綺麗です♪

 

私は

「葉っぱさんは小さいものを安く迎えて大きくする」

という基本的なスタンスで葉っぱさんを迎え入れているので、ミニ観葉植物コーナーは私にピッタリ( ´ ▽ ` )サイフにも優しい!

 

少し脱線しましたが、お迎えしたシンゴニウムさんはミニ観葉植物の植木鉢(茶色いプラ鉢)なので見た目もあまりよく無いので、早速植え替えました!

 

この前にDIYしたダイソーの植木鉢に植え替えます♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

鉢底の穴が小さいのでネットは使わず、鉢も小さいので気持ち程度に軽石を入れて、新しい土の中にシンゴニウムさんを植えてお水をたっぷりあげれば完成です( ̄^ ̄)ゞ

 

シンゴニウムさんはサトイモとのことで、ポトスさんや先日お迎えしたモンステラさんや

shinosan-no-happa.hatenablog.com

しーさん(奥様)が頑張って育ててるクワズイモさんと同じです(*´ω`*)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

サトイモ科の葉っぱさん達は丈夫で育てやすい子が多い気がします!

クワズイモさんは一度枯らしてしまったことはありますが)

 

 

ネットで調べてもシンゴニウムさんも例に漏れず、育てやすいみたいです♫

 

ミニ観葉植物コーナーの子をよく連れて帰りますが、よく枯らすのでシンゴニウムさんは枯らさないようにしっかり管理していきたいと思いますϵ( 'Θ' )϶

 

ダイニングの窓際は南向きなので明るい日陰になっていて葉っぱさん達には最高の立地だと思います♪

 

この場所でオリヅルランさんの仲良く並んで大きくなってくれればいいなと思います(`・ω・´)


このくらいのサイズになれば、存在感が出てきていい感じになると思います♫



 

最後はせっかく植え替えたので、植え替えのbefore&afterの写真です。

やっぱり鉢を変えるだけで雰囲気がだいぶ変わりますね!

柔らかい印象のシンゴニウムさんにマッチしていていい感じです♪

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング