SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのその後-6(192日目)

前回のアボカドさんの成長記録から1ヶ月ちょっと経過しました。

前回の記事はこちら。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

その間、私には年末に

コロナに感染する

という、悲惨な出来事がありました。

 

 

訳あって陽性と判明してホテル療養することにしたのですが、その間は普段水遣りをしていないしーさんにお願いしていました。

 

ただ、我が家には

リビング:27鉢

ダイニング:5鉢

キッチン:9鉢(水耕栽培含む)

洗面:2鉢

アトリエ:8鉢

合計:51鉢の葉っぱさんがいるので、普段から葉っぱさんの様子や水遣りをしていないと全てを管理するのは至難の業です。

 

そんなわけで、優先的に管理する葉っぱさんをしーさんに伝えてホテル療養していました。

 

隔離期間が終わり久しぶりにおうちに戻ってみると、ほとんどの葉っぱさんは私が出ていく前と同じで元気でしたが、曲げに挑戦中のアボカドさんだけが、葉っぱがパリパリの瀕死状態になっていました。

 

多分これは、日当たりが良い場所に置いていたことと、植木鉢が小さく土の量が少ないために水切れを起こしやすくなっていたためだと思います。

幸いにも私がホテル療養していたため、しーさんはコロナに感染することなく元気でいてくれたのが良かったです♫

(家事に水遣りと、家のこと全てしてくれていたので、感謝感謝です)

 

このパリパリ曲げ仕立てのアボカドさんは葉っぱは枯れてしまいましたが、まだ根の部分はおそらく生きていると思うので、このまま水遣りを続けて暖かくなってきてからの復活に期待したいと思います!(`・∀・´)

 

それとは別の、3つ一緒に植えている先輩アボカドさんは順調そのもの。

こんな感じです!

前回のものと比較すると

あんまり変わっていない気がしますが、1番成長している株の頭頂部に新芽が出てきているのがわかります!

 

ガンガン陽が当たる場所に置いているからなのか、冬でもちゃんと成長してくれています!

 

その他、キッチンの飾り棚のアボカドの種さん達は、こんな感じ。

 

こちらも成長は遅いものの、1つは芽がでてきています

 

2つは根が出始めた状態

今までの経験で、しっかり芽が出て葉っぱが見えてから鉢上げしようと思いますϵ( 'Θ' )϶

 

まだ、ダイニングの葉っぱさんコーナーには使っていない植木鉢があるので、葉っぱが出てきたらそこに飾ってアボカドコーナーを作ろうと思います!

 

葉っぱさんはいろんな種類を寄せ集めて飾るのも素敵ですが、同じ葉っぱさん達をまとめて飾るのも統一感があって素敵だと思うんですよね♫

 

今年はダイニングをアボカドまみれにしたいです!

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング