SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ガジュマルの成長記録-1

我が家にガジュマルさんをお迎えして約半年が経過しました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

その間に、植木鉢のDIYをしたり

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

植え替えをしたりしていました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

植え替えした植木鉢では軽石をマルチングとして使っていて、水遣り加減が難しくなるかなと思っていましたが、ガジュマルさんはすごく丈夫みたいで全く問題なく育ってくれています

 

 

今日はそんなスクスク育ってくれているガジュマルさんの成長記録をご覧ください!(*´ω`*)

 

まずは、購入当初の写真から。

(2022.03.13)

こちら、カインズで購入したもので、幹の形がすごく気に入っています(^ ^)

 

 

ガジュマルさんをお迎えしたのが3月で、半年後の姿がこちらになります!

(2022.10.10)

凄く成長してくれました!

幹は当然のことながら全くと言っていいほど変化はありませんが、葉っぱの量とサイズが全然違っています!

 

比較してみるとこんな感じ。

 

葉っぱが小さいのも可愛いのですが、やはり成長してくれてるのが目で見てわかると愛着がより一層湧きます(`・ω・´)

 

 

濃い色で張りがあってツヤツヤの葉っぱがすごく健康的でいい感じですϵ( 'Θ' )϶

最終的にはガジュマルさんは気根を沢山伸ばしてアユタヤ(タイの世界遺産)にある銅像を覆っているくらいの迫力のある樹形になってくれればいいなぁと思ったりしています!

(いったい何年かかるのやら)

 

凄く凄く長い目でゆっくり育っていく姿を見守っていきたいと思います♫

 

最後に、四周を撮影したので写真とGIF動画をご覧ください(´・ω・`)



クルクルまわるガジュマルさん、可愛いです(*´꒳`*)


撮影が終わって、定位置に戻しました。

これからもスクスク育ってくれればと思います♫

 

 

ガジュマル、育てやすいので興味のある方は是非一度育ててみてください♫


小さめのガジュマルさんでもスクスク育ってくれるので、このくらいのサイズから育てるのがオススメです♫

【2023.03.18更新】

成長記録を更新しました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング