SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのその後-1(鉢上げ後26日)

前回アボカドさんを鉢上げしてから、おおよそ1ヶ月が経過しました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

鉢上げした当時は、枝が少しだけ伸びてきていて葉っぱは1枚もない状態でした。

2022年7月5日

 

鉢上げから約1ヶ月でここまで成長しました!

めちゃくちゃひょろひょろですが、葉っぱも出てきました

 

別の角度から見てみます。

アボカドさんの新芽は、エバーフレッシュさんと似ていて、新芽の時には濃い茶色をしていて、成長してくると緑色に変わるみたいです!!

 

このひょろひょろ具合は一般的なのか、徒長しているのか謎ですが、ひとまず葉っぱが出てきたので良しとします(^_^)

このまま育てるとぐんぐん高くなりそうなので、どこかのタイミングで「摘心」をして脇芽を増やしてみようと思います(`・∀・´)

 

鉢上げ当時との比較です。

26日しか経過していませんが、かなり成長したことがわかりますね!!

この調子でどんどん大きくなってもらいたいです!

 

 

 

アボカドさんはもともと育てることを目的として買ったものではなく、アボカドを美味しく頂いた後の2次的楽しみとして、育てているので色々実験をしてみたいです。

 

 

ちなみに、前回紹介した時は他にアボカドのタネが3つありましたが、現在では4つに増えています(・∀・)

 

一度アボカドの発芽に成功したので、アボカドを食べるたびに「勿体無いし、とりあえず育てるか」と思うようになってしまいました。。。

 

現在はこんな感じです。

 

わかりにくいので番号を振ってみました。

 

番号①(もはや囚人のような扱い)が最近芽が出始めてきました

この子はそろそろ鉢上げしようかなと思います。

 

もう1つ番号②も根が出てきているので、タネが割れて芽が出てきそうです♪

 

 

これだけたくさんアボカドさんがいるので、通常は1鉢につき1つのアボカドさんを植えていることが多いと思いますが、現状2つ根が出ている子達は1つの鉢に一緒に植えてみようかなと思います

 

あんまりみたことないので、どんな感じになるのか楽しみです♪

 

 

鉢上げしたアボカドさんは、引き続き他の葉っぱさんたちと仲良くダイニングの窓際で育てていきます。

 

また、何か変化があったらお知らせしたいと思います♪

 

【2021.09.19更新】
アボカドさん鉢上げから75日目の記録です。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング