SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アジアンタムの再生(植替え&吹き戻し)

お久しぶりになってしまいました。

世間ではお盆ですが、今年は仕事がちょっとバタバタしていてブログも少し放置してしまっていました。。。

 

さて、本日はアジアンタムさんについてですが、

我が家のアジアンタムさんは、お家に迎え入れてから約5年が経過しました。

 

当時の紹介記事です。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

その間に2度ほど瀕死の状態に陥っては蘇ってくれていました。

それぞれ、お時間があるときにでもご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

我が家のアジアンタムさんはホームセンター出身なのですが、気がつけば植え替えを一切しないまま5年も過ぎてしまいました。

 

 

葉水は気付いた時に行いこの子だけはVIP待遇にしているのですが、引っ越しをしてから初めての夏で環境が変わったこともあってか、結構葉っぱの調子が悪いのです。

青々と茂る涼しげな印象が特徴のアジアンタムさんですが、我が家のアジアンタムさんはどちらかというと“痛々しさ”が優ってしまっています。。。



 

原因を考えた結果、

 

もしかして、根詰まりでは?

 

と思いましてこの度植え替えを決行することにしました!

 

 

植え替え時に枯れている葉っぱは全てカットして植え替えと同時に吹き戻しをさせようという魂胆です♫

 

それでは早速作業開始!(`・ω・´)

 

 

まずは、枯れた葉っぱをカットしていきます。

 

1つの枝に枯れた葉っぱと元気な葉っぱが混在していてもお構いなしでカットします。(見た目が悪いので)

 

カットし終わった姿がこちら。

もともと葉っぱの数が少なかったこともあり、そこまで変化はないですねϵ( 'Θ' )϶

(ビビって新芽と綺麗な葉っぱを少しだけ残しました)

 

 

次に植え替えを行います。

 

購入時の植木鉢は上の写真にあるように白色のプラスチック鉢でした。

 

その鉢は2回りほど大きい陶器製の植木鉢を鉢カバーとしていれて飾っていました。

 

この陶器製の植木鉢に直接植え替えようかとも思ったのですが、2回りほど大きいので丸坊主にしたアジアンタムさんには大きすぎると思い、新たにスリットプラ鉢を購入してきました。

 

前よりも1回り大きい程度のものです。

 

 

準備が整いましたので、アジアンタムさんを鉢から外していきます。

 

 

知らなかったのですが、株が2つありました!!

こちらの株は比較的綺麗な葉っぱが残っているのと新芽もありました!

根っこがすごく長くなっています!

 

こちらの株の方が大きくてメインの株なのですが、根っこが全然なかったです。。

葉っぱもほぼ全て切り落としてしまったものになります。

 

今回は、これら2つの株を以前のようにまとめて1つの植木鉢に植え替えます。

 

植え替えて、水をたっぷりあげて鉢カバーにもどしたら完成です。

こんな感じで植え替えが完了しました!

 

購入前に鉢カバーに入るかしっかり寸法を確認したのですが、盲点だったのが鉢カバーのそこの直径が小さくなっていることを失念していました。

スリット鉢は頂部と底でそれほど窄まない形状なので、スリット鉢が鉢カバーの底まで届かずこんな格好になってしまいました。。。

 

ただ、アジアンタムさんが元気に育ってくれれば、鉢回りは葉っぱで隠れるはずなので、気にしないことにします!!

 

アジアンタムさんの定位置に戻してあげればレイアウトも完了です。

ここからは、毎日葉水を怠らず様子を見てみたいと思います。

我が家のアジアンタムさんは幾度となく瀕死を乗り越えてきた強い子なので、その生命力を信じてワサワサ青々と茂る購入当初のアジアンタムさんにまで復活してくれると信じ、育てていきたいと思います(*´ー`*)

 

私にとっては結構難しいアジアンタムさんですが、結構しぶとく中々死にはしないのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

観葉植物/アジアンタム:フラグランス5号鉢植え
価格:932円(税込、送料別) (2022/8/9時点)


このくらいのサイズだと手頃ですしすぐ成長するのでコスパが良いです♫

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング