SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのその後-8(1年14日目)

前回のアボカドさん成長記録から結構時間が経ってしまいました。。。

 

色々している間に鉢上げから1年が経過し379日目になりました^_^

前回記事はこちら

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

現在の様子はこんな感じです

前回からの比較だとこんな感じです!

前回から3ヶ月弱経過していますが、あまり目立った変化はありません。

 

恐らくは植木鉢が小さくて根詰まりを起こしている感じだと思います。

 

という事で、植え替えをしてみます!

 

まずは、植木鉢からこの子達を取り出します(*´ω`*)

取り出します。

。。。

 

 

根が回りすぎて、取り出せません!!

取り出すためには植木鉢を割らないといけないかもしれません。。

 

ただ、この植木鉢はフォルムが綺麗で結構お気に入りなので極力割りたくない。。。

 

何とか抜けないか、ピンセットでちょこちょこ土を出して植木鉢の側面に張り付いた根っこを剥がして、固まった根っこをほぐして、とチマチマチマチマ作業してたら、何とか取り出せました!!

もはやラピュタです(`・ω・´)

 

植え替えるのはこちらの植木鉢!

実は今回植え替えを行うに当たっては、現在3本を寄せ植えしている状態から、他の子達も合わせて、

合計7本の寄せ植えにしようと思っています!

 

この子達です!

この子達も植木鉢が小さくなっている感じなので、まとめて1つにしちゃおうって作戦です(`・∀・´)

 

粛々と植木鉢から引っこ抜いて、準備完了!

それでは植え替えます!

 

いつものように鉢底ネットと軽石、少し土を入れてから、7本全てをセットして、上から土を被します!

7本だと根っこの量がかなり多くて、この植木鉢だと少し小さかったかもしれません。。。

でも、もう後戻りできないので無理やりツメツメして何とか完成!

 

表面をマルチングしてお化粧します(´ω`)

これが完成系!

いい感じです!

せっかくなので、360度GIF動画でどうぞ!

何だか森みたいですが、それぞれのアボカドさんは脇芽がなくて1本ずつまっすぐ伸びてる状態です。

 

これでは面白くないので、全てのアボカドさんを摘芯して脇芽を出してみようと思いますϵ( 'Θ' )϶

 

適当にカットして、摘芯完了!

比較すると結構バッサリさっぱりしたのが分かります。

果たして脇芽はでてくれるのでしょうか?

 

また、変化があればお伝えしようと思います!

 

1年前はまさかここまで枯れずに育ってくれると思っていなかったので、感慨深いですね。

 

 

2年目はスタートしたばかりなので、これからも益々大きくなってもらうために、しっかり水やりしていきます🎵



 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング