SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドのその後-2(鉢上げ後75日)

前回のアボカドさんの成長記録から少し時間が空いてしまいましたが、その間にも結構スクスク育ってくれています。

 

前回の記事はこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

あれから7週間が経過し、鉢上げからは合計で75日が経ちました。

 

毎日見ているのであまり成長具合が分かりませんが、こうして記録を取っていると分かりやすいです♫

 

では、現在の姿をどうぞ!

 

前回からの比較をしてみます。

こうして見るとかなり大きく育っているのが分かります!

特に葉っぱが大きくなりました(`・∀・´)

 

因みにこのアボカドさんを今後どうするかは全く何も考えていないので、とりあえず成長できるところまで育ててみようと思います!

 

前回の記事にも載せていましたが、この子以外のアボカドさんも水耕栽培で根と芽が出たものが2鉢有ります。鉢上げは既に行ったものですが、1つ目がこちら。

この子は根が出たから鉢上げしたのですが、その後芽が中々出なくて、ずっとこの状態です。。。

これは失敗したのかもしれません。。。

 

もう1つがこちら。

この子は水耕栽培中に芽まで出したものを鉢上げしています!

 

今回の成長記録のアボカドさんも芽が出てある程度伸びた後に鉢上げしたものです( ̄∇ ̄)

 

 

と言うことは、鉢上げのタイミングは根が出て、芽がある程度成長した後がポイントであると思います!

 

今、水耕栽培中のアボカドさんは2つあるのでこの仮説が正しいのか、芽がある程度伸びた状態で鉢上げしたいと思います!

 

せっかく定点で写真を撮ったので、集合状況をGIFにしてみました!

 

今植えている鉢が小さくなってきたら、1つの鉢に複数のアボカドを植えてみようと思っています!

 

また、ある程度期間を空けて成長記録をお伝えいたします♫

 

それまで無事に仲良く育ってくれればと思います(*´ω`*)

 

【2022.10.13更新】

アボカドさん鉢上げ後96日目です。

今回は3つのアボカドさんを1つの鉢に植え替えました♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング