SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アボカドの鉢上げ

先日アボカドさんの水耕栽培をご紹介しました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

この記事では

「鉢上げはまだまだ先」と書いていましたが、記事投稿の後1週間くらい経ってから、新芽が出てきました♫(о´∀`о)

 

まさか、こんなに早く新芽が出てくるとは思っていなかったのでびっくりしましたが、喜ばしいことです(`・∀・´)

 

 

ということで、新芽が出てきたタイミングで鉢上げを行いたいと思います!

 

 

(せっせせっせと作業すること10分)

 

 

鉢上げの完成です!

 

根っこが出ているので、根が土の中に入っていれば問題ないと思うのですが、ネットでアボカドさんの鉢上げを調べると皆さんタネはつけたままで鉢上げされていたので、私もタネをつけたまま鉢上げしました

 

 

ヒョロリと伸びた新芽がかわいいアボカドさんですが、果たしてこの新芽からちゃんと成長してくれるのか!!

 

 

何か変化があればまた、お伝えしたいと思いますϵ( 'Θ' )϶

 

 

因みに、前回の記事公開後にまたアボカドを食べてしまったので、後輩がまた1つ増えました

後輩2人はまったくタネが割れる様子もなければ、根が出てきそうな気配すらありません。

 

先輩と比べるとタネ自体の大きさもちょっと小さいなぁと思いつつ、頑張って早く根を出してもらえるように気がついた時に水差しの水換えを行なっています!

 

こちらも何か変化があればまたお伝えしようと思います(^ ^)

 

鉢上げした先輩はダイニングの窓際に移動して、オリヅルランさん、シンゴニウムさんと先日鉢上げしたアルテシマさんと一緒に育てていこうと思います!

(アボカドさん、挙手してるみたいで可愛い。。。)

【2022.07.31更新】

アボカドさんのその後です。

この記事から26日が経過した時の様子!

葉っぱが生えてきました♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング