SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ポリシャス・シュガーベイビーの不調

ポリシャス・シュガーベイビーさんは我が家に来て、もう7年半くらいになります。

 

凄くゆっくりと、でも確実に成長してくれていました。

紹介記事を書いたのが3年半くらい前。

よろしければご覧ください♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

全く問題なく成長していたのですが、今年のGWに植え替えをした後から調子が悪くなってきてどんどん葉っぱを落としてしまいました

植え替えの記事はこちら!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

何となく原因は分かっていて、おそらくは植え替えた鉢が大きすぎて根腐れを起こしていたのかなぁと思います。

 

 

もうダメだろうなと思っていましたが、折角7年半も我が家にいる子なので、何とかしたいと思い植え替えた鉢から小さい鉢に再度植え替えました!!

 

 

現在の姿がこちら。

かなり葉っぱが落ちて痛々しい感じです(>_<)

 

 

でも、植え替えてからはそこまで葉っぱを落としていないのでしばらくはこの状況で様子を見ようと思います!(`・ω・´)

 

我が家の古参はっぱ達は結構タフなので!

 

 

前回記事を書いた時との比較をするとこんな感じです。

ポロポロと結構長い期間葉っぱを落としていたためあまり気付かなかったですが、こうして見るとかなり減ってしまったのがわかります。。。

 

 

とはいえ、幹がよく見えるようになってポリシャス特有のかっこいいフォルムはわかりやすくなりました!

 

 

と、ポジティブに言っていますが、結構ショックが大きいです。。。ϵ( 'Θ' )϶

 

 

我が家に迎え入れた時との比較をするとこんな感じ。

今ではある程度木質化してきているのと、何より枝の数がかなり増えています!

 

 

ラピュタ感のある幹と爽やかな葉色がすごく素敵なシュガーベイビーさん♫

何とか、ここから持ち直して欲しいと思います!

 

 

また、何か変化があればお伝えします(*^_^*)



 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング