SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ガジュマルの成長記録-3

2024年も1月後半になってしまいました(`・ω・´)

 

昨年末から年始に掛けては、娘が風邪をひいてその風邪を夫婦2人も貰ってということを2回ほど繰り返していたりと、バタバタしておりました( ̄^ ̄)

 

本年もよろしくお願いします!

 

 

さて、

2024年の1発目ですが、ガジュマルさんの成長記録です!

2022年の3月に我が家にガジュマルさんが来たのでそろそろ2年が経とうとしています。

以下が、紹介の時の記事と、今までの成長記録の記事です。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

常に前傾姿勢のガジュマルさんは我が家のアイドル的存在です♫

 

そんなガジュマルさんの現在の姿がこちら!

相変わらず上に伸びずに横に伸びています(`・∀・´)

 

ここからどんな形に整えるのが良いのか皆目見当も付かないので、とりあえずこのまま育てることにしていますϵ( 'Θ' )϶

 

前回からの成長具合ですが、こちらが前回のガジュマルさんで、去年の3月の姿です!

2023.03.17

比較するとこんな感じです

少しだけ葉っぱが伸びています!!

我が家に来た当初は劇的に成長していたのですが、ここに来て少し成長速度が遅くなっているみたいです。。

今年の5月で植え替えてから2年が経つので、今年は植え替えを行おうと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

最近娘が掴まり立ちをするのでテレビボードの前にDIYで作ったベビーガードを設けているのですが、メッシュの隙間から手を伸ばして葉っぱさん達をむしろうとするので、レイアウトも少し変えました(・Д・)

 

早く意思疎通が出来るようになって、このゲートを外してスッキリしたいです。。。

 

一緒に観葉植物を育てるような子になってくれないかなぁしーさんは一切観葉植物を育てることに興味がありません)と思っている今日この頃です!

最後にいつも通り、おまけでガジュマルさんの360°GIF動画です!

今年もゆるゆると更新しますので、気が向いたら読んでいただけると嬉しいです♫


おしゃれな鉢も付いている小ぶりなガジュマルさん🪴植え替えしなくてもそのまま飾るだけなので楽ちんですよ🎵

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング