SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

冬でも成長する観葉植物達

ここ最近すごく寒くなってきましたね。。。

 

2月が近づき今後ますます寒くなりそうです( *`ω´)

 

そんな寒い日が続いていますが、我が家のリビングは日中で大体20℃前後の室温です♫

 

そのためなのか、葉っぱさん達も冬にも関わらずゆっくりですが成長してくれています。

 

特に2鉢。

 

まずは、こちらのパキラさん。

新芽が出てから写真を撮るまでの時間が少し経ってしまったので、結構大きな葉っぱになってしまっていますが、この部分です!

パキラさんは12月に購入して直ぐに自分で植え替えをしたので、状態が不安だったのですが新芽が出てきているということは上手く植え替えが行えたってことかなと思います(*´ω`*)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

植替えはは大きな鉢に植えつつも、軽石で嵩上げして土量を極力少なくしたところがポイント!

 

ただ、枝がかなり伸びてしまっているので徒長気味です。

春になったらカットして樹形を整えようと思います✨

 

 

2つ目はこちら。

ヘテロパナックスさん。

この子はもうほんと年末に購入した子です。

購入時にお店で植え替えしてもらったので、植え替え自体にはそんなに不安はなかったですが、ちゃんと我が家の環境に馴染めるか気になっていました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

枯らさない為にサスティーも使ったりして。

 

サスティーは水やりのタイミングを目視で確認できて便利なので本当にオススメです!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

この子は購入時に既にあった葉っぱと比べてすこぶる小さい葉っぱの新芽を出しています。

。。。これ、横の葉っぱくらいの大きさに今から成長するんでしょうか??

 

この子も枝が長くヒョロヒョロした新芽なので、春になったら剪定したいと思います(`・∀・´)

 

 

大きく成長しているのはこの2鉢ですが、それ以外もしれっと成長中のものもあります。

こちら。

シンゴニウム・ライムさんです!

。。。

。。。

ん?

 

「シンゴニウム・ライム?そんなのいたっけ?」

 

と思った方は凄い!

実は我が家にいたのはシンゴニウム・ホワイトバタフライさんだったのですが、2022年末に枯れてお空に行ってしましました。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

実は、そのちょっと前にシンゴニウム・ライムさんを我が家にお迎えしていました。

 

私とシンゴニウムさんは相性が悪いのか、それともホワイトバタフライという品種と相性が悪かったのか、確認する為に別の品種を購入していたのです!

 

シンゴニウム・ライムさんは葉脈部分がピンク色で、葉っぱがライム色なので凄く爽やかな印象です✨

新芽がちゃんと出てきてくれているので、多分この子は上手く育てられるかなと思います!

 

 

その他、アスプレニウムさんの新芽が出てきそうな雰囲気です!

まだまだ出てくる気配はないですが、準備万端って感じです✨

5つくらい新芽っぽいのが見えるので、ワクワクです♫

 

冬は観葉植物の成長速度が遅くなってあまり変化が無いのが寂しいですが、こんな感じで冬でもしっかり育っている姿を見るとより一層愛情が増しますよね♪

 

2月を乗り越えると春まで後少し!

 

気を抜かずにこのままみんな元気な状態で春を迎えたいと思います!!

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング