SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・アルテシマの植え替え-2

先週からフィカス・アルテシマさんの葉っぱが黄色に変色し始めました。。。



この金曜日に4枚の葉っぱが黄色になり落葉し

本日確認してみると、さらに7枚黄色に変色してしまっています(・Д・)

 

これはたぶん

根詰まり

だろう

 

ということで、11月に突入していますが、植え替えを行うことにしました!

ちなみに前回の植え替えの記事はこちら。

よろしければご覧ください♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

金曜日の時点で4枚変色し、気になってはいたものの、植え替えの季節から外れているので、悪化しなければ様子見をしようと思っていました!

 

が、ここまで変色すると

一刻を争う状況

であると判断しました!

 

時期外れの植え替えのため、土は全部は落とさずに、固まった根っこをほぐす程度にすることにしました^_^

 

植え替えるのは25cmのものから30cmのものにします!

 

早速抜いてみようと、幹を持って引っ張るもののびくともせず。。。

 

10分くらいグイグイして何とか引き抜きました!

 

鉢底の部分の根っこが半端なく詰まっていて、抜いた後の植木鉢をみると鉢底石として使っていた軽石が全部無くなっていました!

 

どこに行ったのかというと、全てアルテシマさんの根っこが飲み込んでいました!!

 

前回植え替えたのが20年の5月なので3年もほったらかしにしていたので、根が回り過ぎていました!

(これは解し終えた後ですが、そこの部分は根が固まって解しきれなかったです)

 

解し終えたら後は新しい植木鉢に植え替えるだけなのですが、アルテシマさんは成長しすぎて1人では植え替え作業ができなかったので、しーさんに手伝ってもらって何とか完了しました!

 

植え替え後の姿がこちら!

前回は白色の植木鉢だったのですが、今のインテリアにマッチしていなかったのでブラウンのプラスチック鉢に変更しました!

 

鉢カバーはギリギリ使えるかなって感じなので、少し落ち着いたらいい感じの鉢カバーを買いたいと思います!

 

これで、何とか持ち直してくれるといいのですが。。。

 

また、変化がありましたら報告いたします!

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング