SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ポリシャス・バルフォリアナ・マルギナータ

先日、カインズをパトロール中に「欲しいな」と思った観葉植物があり、衝動的に購入してしまいました。

 

その植物が、題名にも記載のあるこちら

ポリシャス・バルフォリアナ・マルギナータさん

です!

 

挿し木で栽培されたものみたいで、既に木質化しているものから新芽が出てきている感じです。

ポリシャスさんは、他に我が家には

ポリシャス・フルチコーサバリエガータさんがいます♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

バリエガータさんも斑入りですが、今回購入したマルギナータさんも斑入りです。

 

私、斑入りの植物が好きみたいですねϵ( 'Θ' )϶

 

斑入りはすごく爽やかな印象があることと、葉の形に加えて、葉の色が2色になっていて複雑な色合いになっているところに惹かれるんだと思います(*´∀`*)

 

マルギナータさんの葉を見てみるとこんな感じ。

緑と斑の白色のコントラストが美しいです。

 

同じポリシャスでも、フルチコーサさんと結構葉の形状が異なっているんですよね。

フルチコーサさんの葉っぱがこちら。

比較するとこんな感じです。

マルギナータさんの方が葉っぱの形が丸っこくて可愛いです♪

カインズのミニ観葉植物コーナーで見つけたので、安定の158円(税込)でした!

 

本当は、バリエガータさんのように数本購入して寄せ植えにしたいなぁと思ったのですが、ここはグッと我慢して、ひとまず1鉢だけ育ててみることにしました♪

 

さて、このダサいプラスチックの鉢のまま育てる訳にもいかないので、毎度おなじみの植え替えを行います。

この、ミニ観葉植物の土もよくわからない土を使っていて、結構乾きづらい感じの土なので管理がしにくいです。

 

ということで、鉢から抜いて、土を落としてみると。。。。

根っこがほぼない!!

 

挿し木して発芽した直後のような根のサイズ!!

 

流石にこの状況とは思っていなかったのですが、引っこ抜いて土まで落としているのでこのまま植え替えを続行しました(`・ω・´)

 

完成した姿がこちら♪

これは、以前ダイソーの植木鉢をセルフペイントしたもので、ダイニングの窓際に余っていたものです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

ミニ観葉植物の最初の植え替え鉢としてはちょうどいいサイズです♪

 

このままでもよかったのですが、なんとなくおしゃれにしたいなぁと思い

軽石でマルチングしました!



最終形態がこちら

やはりマルチングすると一気に素敵になります♪

 

ほとんど根が張っていない状態での植え替えだったので、マルギナータさんには結構なダメージがあると思うのでしばらくは安静にしてもらおうと思います♪

また、新芽が出てきたり変化があればお伝えいたします!


斑入りで丸っこい葉が素敵です♫ 一緒に小さな鉢から育てませんか?

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング