SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ガジュマルの成長記録-2

昨日今日と寒くなっていますが、ここ最近になって暖かくなってきました♪

 

人にも葉っぱさん達にも過ごしやすい季節がそろそろやって来ます!

 

冬は観葉植物の成長が鈍化して、下手をすると枯れてしまうかもしれない魔の季節(`・∀・´)

 

そんな季節でも成長してくれている子が、ガジュマルさん!

この子は、2022年の3月に購入した子なので、丁度我が家に来て1年が経過しました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

枯れずに良く我が家に馴染んでくれました♫

 

この子、YouTubeのPlant Tourにも登場しているのですが、結構見た人からの反応がいいんですϵ( 'Θ' )϶

www.youtube.com

やっぱり幹がまさに走ってる人のような形ってところがポイント高いです!

 

しかも、つい最近まで気付いていなかったのですが、この子丁度人間のお腹の部分に節っぽいものがあって

まさに“おへそ”

のような見た目になってるんですヽ(´▽`)/

 

ますます、人っぽく見えてきました!

 

 

前置きがすごく長くなりましたが、肝心な成長記録です。

 

前回の記録が半年前。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

あれから半年でどのくらい成長したのか!

比較してみるとこんな感じです♫

秋から冬にかけての成長なので前回記事より大きな変化はないかなと思っていましたが、比較するとめちゃくちゃ

前に伸びてる!

 

我が家に来てからのものと比較すると、結構衝撃的な成長スピードです。

途中経過も含めた最初からの比較だとこんな感じ。

観葉植物は大抵の場合、冬場は気温が下がるので成長速度が遅くなるのですが、ガジュマルさんはそこまで気温が高くなくてもぐんぐん成長するみたいです!!

 

この子、特に幹の矯正を予定していなかったのですが、このまま育てるとどこまで前進するんでしょうか(´・ω・`)

 

前進しすぎて重心が鉢から外れて倒れてしまうまではこのまま進んで欲しいと思います(`・∀・´)

(ちょっと盆栽チックな気がしますが)

また、半年後くらいに成長記録をお伝えできればと思います♫


小さい鉢でもグングン育つガジュマルさんを一緒に育ててみませんか?

【2024.01.27】

成長記録更新しました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

.27更新】

11月末ですが、鉢上げしました!



 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング