SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ガジュマル編

「いつか買おう!」

 

と、ずっと思っていたガジュマルさんをカインズで見つけて我が家に連れて帰りました!

 

4号鉢で498円(税込)でした( ´ ▽ ` )

 

 

極力小さいガジュマルさんが欲しかったのですが、「早く迎え入れたい欲」が買ってしまいましたϵ( 'Θ' )϶

 

 

ということで、我が家の新メンバーガジュマルさんの写真です!

 

f:id:shinosan1225:20220313131850j:plain

 

小さくて可愛い!

 

なによりこの葉っぱの小ささがいい!

f:id:shinosan1225:20220313131946j:plain

 

 

因みにガジュマルさんを選ぶ上でのポイントは

【幹の部分が2股になっていること】

【幹がモジモジしてないこと】

でした!

 

 

3つ又だと、ちょっと男性の下半身っぽくみえるし、モジモジな感じじゃなくて、ドヤッて感じの幹の方が良いかなと思いまして。。。

(わからないですよね。。。)

 

f:id:shinosan1225:20220313132022j:plain

腰のくびれがいい感じ!ドヤッ感!

 

f:id:shinosan1225:20220313132130j:plain

f:id:shinosan1225:20220313132335j:plain

(表面にはバーグチップっぽいものがありますが、土の状況がわかりにくいので様子を見て管理しにくそうならとってしまおうと思います)

 

 

植木鉢の色はブラックしかなかったので、暖かくなるまでは植え替えをせずにそのままにしようと思います。

 

が!

 

何と初歩的なミス。。

 

受け皿が付いていませんでした。。。

 

そのため、我が家にストックしている植木鉢の中から、適当なものを選定して仮使用しています( ˘ω˘ )

結構アンバランスなので、早く植え替えしたいです(´・ω・`)

f:id:shinosan1225:20220313131850j:plain

(我が家にはブラックの受け皿がないので、結構変な感じになってい待っています。。)

 

 

 

 

 

ガジュマルさんは日光を好むとのことなので、リビングのテレビボードの中で窓に1番近いエバーフレッシュさんの足元にしました!

f:id:shinosan1225:20220313132218j:plain

マットなブラックが落ち着いた雰囲気でよくマッチします。

 

 

 

奥さんと話していましたが、リビングのアクセントウォールがグレーなのでブラックの植木鉢はかなり相性が良さそう!

 

植え替えるとしてもブラックの植木鉢にしようかなと思います!

f:id:shinosan1225:20220313132251j:plain



 

 

ガジュマルさんは成長速度が速いらしいので、これから春になってぐんぐん成長していって欲しいと思います!

 

 

これからは定期的に成長記録を取って、ブログで報告したいと思います♫

 

 

f:id:shinosan1225:20220313132820j:plain

最後にこれは数年前に旅行で行ったバリ島での写真です。

 

背景に写っている植物がガジュマルとのことでした。

このくらまで育つのには一体何年かかるのだろうか。。。

 

 

流石にここまでは無理だとしても10年後くらいに我が家のシンボルツリーの一つとして成長してくれたらいいなと思います!

 

(また引越しが大変になりそうですが)

f:id:shinosan1225:20220313132539j:plain

 

【2022.03.20更新】

受け皿も黒色にしてみました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2022.05.03更新】

ガジュマルさんを植え替えました。

可愛い陶器鉢で気分一新です!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング