SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ヘテロパナックス

昨年末に訪れたgarage TOKYOさんで購入した葉っぱさんの紹介です。

SHOPの記事はこちらです。

よろしければご覧ください♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

一目惚れして我が家に連れて帰ってきた子。

それがこの子です!

ヘテロパナックスさん。

 

最初見た時は、根上がり仕立てのその姿から「ガジュマルさんかな?」と思ったのですが、よくよく見てみると葉っぱの色、形や厚みが全然違っていました

 

初めてみる葉っぱさんだったので店員さんに名前を聞いてみると“ヘテロパナックス”という名前だということがわかりました。

 

我が家にいるガジュマルさんと比較してみます。

これが全体写真。

葉っぱの比較をするとこんな感じです。

なんとなくコーヒーの木の葉っぱに似てる感じなんですが、コーヒーの木よりも葉の厚みは薄いです。

 

店員さん曰く「育てやすい」葉っぱさんとのことなので、春になってぐんぐん成長してくれることを期待したいと思います♪

この子は1,980円だったと思います!

 

また、このヘテロパナックスさんを植えている植木鉢もgarage TOKYOさんで購入したものです。

この鉢は鉢底穴が無くプランターカバーとして売られていたものですが、お店で無料で穴あけをしてくれました!

 

garage TOKYOさんでは観葉植物と植木鉢を一緒に買うと、無料で植え替えをしてくれるという神サービスがありました!!✨✨

元々がプランターカバーなので鉢受け皿が無かったのですが、お店には色んな種類の受け皿も売っていて、今回購入したのは黒色の受け皿です。

店員さんにオススメしてもらったもので黒色でそこまで大きく無く、扁平なデザインなので、鉢と合わせるとすごくスッキリした印象になっていて気に入っています(*´꒳`*)

 

このカッコいい根上がり仕立てでシックな植木鉢のヘテロパナックスさんはとりあえずリビングのテレビボードに飾っています(`・∀・´)

ただ、ヘテロパナックスさんは耐陰性もある程度あるみたいなので、北向きの部屋であるアトリエに飾っても良さそうです♫

 

また、気が向いたら場所も移動してみようと思います!


私が購入した子よりも大きいし、お値段も安いです♫このくらいの大きさであれば育てるのも比較的簡単だと思います! なかなか見かけない葉っぱさんだと思うので、このサイズでもインパクト大です!

 

根上り仕立て本当にかっこいいです。

ずーっと見てられます(^ ^)

 

【2023.05.20更新】
成長記録をアップしました♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング