SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【YouTube】10年育てた観葉植物のBEFORE&AFTER

もう2024年の1月が終わり2月になってしまいました。。。

 

実は去年の年末から準備していた動画がやっと完成しましたのでお知らせいたします(*^^*)

 

2024年の初回は

10年育てた観葉植物のBEFORE&AFTER

です!

www.youtube.com

2024年で育て始めて11年になりますが、今回は去年までの10年間で私が育てている観葉植物の成長記録をご紹介しています♪

 

私のモットーは

【小さな観葉植物を大きく育てる】

というもので、一部例外はあるものの基本的にはその高くても2,000円くらいの小さい苗を購入して“大きく育てる” or “沢山増やす”ことをしています!

 

この動画では、私が現在も育てていて

【10年で大きくなる植物】

【10年で沢山増える植物】

の2種類に分けてご紹介しています(`・ω・´)

 

少しだけ概要を記載しておきますので、気になった方は是非YouTubeでご覧ください♫

【大きくなる植物】フィカス・アルテシマ

この子は2015年に初めて購入した“木系”の観葉植物です!

 

葉の美しい黄色斑に魅せられて我が家に迎え入れました^_^

途中、体調を崩したりしましたが現在もスクスク育ってくれています!

黄色の斑入りの葉っぱが爽やかな印象のアルテシマさん、成長も早く丈夫なのでおすすめの葉っぱです!

 

【大きくなる植物】ストレリチア・オーガスタ

2つ目はストレリチア・オーガスタです。

 

この子も2015年に我が家に迎え入れました。

 

最初は本当に小さくて可愛かった子ですが、グングン成長して大きな葉っぱを伸ばした姿は存在感抜群です!

 

南国感溢れるオーガスタさん。

バランスを取るのが少し難しいですが、育てるのは凄く簡単なのでこの子もおすすめです!

【沢山増える植物】ライムポトス

私のブログを見てくれている方は何度となく増殖するライムポトスをご覧になっていると思いますが、この子の増加ぶりは凄いです!

 

ブログでは細切れに紹介していますが、動画では我が家に来た2013年から一気通貫でご紹介していますので増加具合が分かりやすいと思います!

 

ネオンポトスとも呼ばれるキレイな黄緑色の葉っぱはどんなインテリアにも合います!

 

ホームセンターでも手軽に手に入るライムポトスさん増やすのも簡単なので初めの1鉢にいかがでしょうか。

 

【沢山増える植物】オリヅルラン

こちらもこのブログではよく出てきますが、2016年から育てている“ナカフ”オリヅルランです!

 

実家のオカンから貰った子株が増殖に増殖を重ね、我が家にはオリヅルランさんだらけです!

 

白い斑と緑の葉のコントラストとシャープな葉形が素敵なオリヅルランさん。

めちゃくちゃ丈夫なのでズボラな方にも育てられる良い子です!

 

【おまけ】ガジュマル

最後はおまけでガジュマルさんをご紹介しています。

 

この子は我が家に来てまだ1年半程度ですが、それでもBEFORE&AFTERが劇的に変化しているのでご紹介しました(*´ω`*)

 

樹形がさまざまで可愛らしいお気に入りの1鉢を見つけて大切に育てたい方にオススメです

 

 

こんな感じで約12分の動画にまとめていますので、よろしければ是非ご覧ください♫

www.youtube.com


 

動画を見てくださり「参考になった」「面白かった」と思っていただけた方は

是非いいねとチャンネル登録をしていただければ嬉しいです♪

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング