SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

サンセベリア・ミカドの成長記録-1

私がは初めて購入した観葉植物がサンセベリアさんでした。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

残念ながら、そのサンセベリアさんは数年前にお空に行ってしまったのですが、今は

サンセベリア・ミカドさんとサンセベリア・ローレンティさんを育てています。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

サンセベリア・ミカドさんはミニ観葉植物コーナーで見つけて購入したもので、もう我が家に来て2年9ヶ月ほど経過しています。

 

ホームセンターなどでよく見かけるミニ観葉植物ですが、私との相性がすごく悪くて、大体購入したものの6割近くは1年未満でお空に行ってしまいます。。。

 

そんな中、サンセベリア・ミカドさんは陽の入らない洗面所で問題なく元気に過ごせているのは完全にミカドさんの生命力のおかげだと思います!

 

久しぶりのミカドさんなので、まずは現状のお姿をどうぞ!

元気です!

 

ミニ観葉植物の時からの成長記録を見てみたいと思います!

 

こちらが購入時の紹介記事の写真です。(2020年4月)

その約1年後がこちら。(2021年5月)

現在の姿がこんな感じ。(2023年1月)

 

植え替えをしてから一切成長していないと感じていたのですが、比較すると

ちゃんと成長している!

ことに今回初めて気付きましたϵ( 'Θ' )϶

 

こんな感じです。

正面から見てみると、

どうでしょうか。

結構ワサワサしていると思います♫

 

洗面所という光がほとんど入らない過酷な環境で育てていますが、流石はサンセベリアの品種だけあって、成長は何の問題もなさそうです!

 

ただ、多分光量不足のせいだと思いますが、葉はまっすぐ上に伸びず、結構自由気ままに暴れまわっています。

本当ならこんな感じでシュッとしているはずなのですが。。。


綺麗に育てるとこんな感じで葉っぱはシュッと真っ直ぐになります! このミカドさんは植木鉢も素敵でシックなデザインになっててすごくカッコいいです!

でも、これはこの子の個性ということで、気にしないことにします!

 

植え替えてからもうすぐ2年が経とうとしているので、今年は植え替えをしてあげたいなぁと思っています!

 

また、植え替えをしたらお伝えします!

それまでは、ローレンティーさんとすくすく育ってもらいます(^-^)

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング