SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ダバリア・ラビットフット&サンセベリア・ミカド編

外出自粛中ですが、歯ぎしり対策のマウスピースのメンテナンスのために歯医者さんに行く用事があったので、ついでに洗剤等の日用品を購入するため島忠ホームズ(ホームセンター)に行きました。

 

 

日用品を買いに行くために行ったのですが、ついいつもの癖で

観葉植物コーナーに足を運んでみたところ何と!!

 

「ダバリアラ・ビットフット」さんとサンセベリア・ミカド」さんを見つけてしまいました( ^∀^)

 

しかも!!!

 

ミニ観葉植物のコーナーに有ったので、1鉢当たり184円(税抜き)!!!

 

こんな感じです♬

 

f:id:shinosan1225:20200404141408j:plain



 

IKEAで購入したガラスカップの中に入れています。

 

茶色のプラスチックの植木鉢が凄くダサいので何とかしたいのですが

また落ち着いたら変えていこうと思います。

 

ちなみにこの「ミニ観葉植物」のシリーズを何度か購入した事があるのですが、大きく育てられた試しがありません。。。

 

 

今回こそは!と頑張って大きく育てたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

サンセベリア・ミカドさんの鉢はこんな感じで新芽がもう既に出始めている物を見つけたのでラッキーでしたϵ( 'Θ' )϶

(実はスタッキーだと思って買ったのですが、ミカドという品種らしいです)

 

f:id:shinosan1225:20200404141436j:plain
 

 

ダバリア・ラビットフットさんの名前である「ラビットフット」とは、根茎がうさぎの足に似ているからってことでそういう名前になっているみたいですが、今の所この子は根茎があんまり伸びていないので、「本当にあなたダバリアさんなの?」って感じです( *`ω´)

 

f:id:shinosan1225:20200404141511j:plain
 (シダ系の植物はアジアンタムさんが居ますが、うまく育てられていないのでこの子も不安です)

 

 

久しぶりに新しい品種の葉っぱさん達を迎え入れる事ができて満足しています!

(奥様には内緒で購入しました!)

 

 

今後、この子達の成長の様子をお届けできればと思います(*´ω`*)

 

 

【2021.05.09更新】

サンセベリア・ミカドさんの植え替えを行いました。

珍しくマルチングを施してみました!

ダサい植木鉢からオシャレな雰囲気に変身!!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング