SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

エバーフレッシュの植え替え

ご無沙汰しております。

 

ここ最近結構仕事で土日が潰れてしまっていたので、葉っぱさん達の水やりで手一杯でブログの更新が滞っておりました。

 

プレッシャーにならないようにゆるゆると続けていくつもりですが、あまり長く離れてしまうと、書くのが億劫になってしまいそうで怖いです。。。

 

 

さて、本日は購入してから

一度も植え替えしていなかったエバーフレッシュさんの植え替え

を行います。

(最近植え替えばっかりですが、購入してから数年植え替えていない葉っぱさんばかりですね。。。ズボラなのですみません。。。)

 

2019年3月に紹介しているので、3年半程度でしょうか。

通常2年程度で植え替えなので、少しサボってしまいました。

↓当時の紹介記事です。よろしければご覧ください♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

まずは、現状把握からです。

いつもはテレビの横に飾っていますが、全体像がわかりにくいので、場所を変えて撮影しました。

こちらが表側の写真でして、裏側から見るとこんな感じです。

我が家のエバーフレッシュさんは方向性がかなり独特になっています。

上に伸びずに、横方向に伸びていて、そのせいで葉水をすると植木鉢が倒れてしまうくらいにバランスが悪いです。

 

そのため、この写真の白色の植木鉢は、本来の植木鉢の上からひとまわり大きい陶器製で重量がある植木鉢を重ねています。

 

ということで、今回の植え替えは、重ねているこの白い植木鉢に植えるため、今までと見た目は一切変化がありません(・∀・)

 

 

ひとまず、植木鉢から抜いて土を落としてみました。

こんな感じになっており、思った以上に根っこの長さはありませんでした。

 

その方が、植え替えも楽ですし気にせず植え替えを行いました!

 

植え替えた後の姿がこちら!

植え替え前後の比較写真です。

。。。

。。。

前より高さがなくなって余計に前傾姿勢になった気がします。。。

 

 

やはり、癖が強すぎるので、ウンベラータさんの曲げ仕立てに挑戦した時に使用した例のアレを使って曲げていきます!!

 

例のアレの記事はこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

そう、これです!(`・∀・´)

くねくねクッションワイヤー(キャンドゥの商品です)

ダイソーにも同様の商品があり、ダイソーの方が長いのですが、色が赤と青しかなかったためやめました。

 

アルテシマさんを曲げようと購入しましたが、アルテシマさんは幹が太く木質化が進んでおり、曲げようとしたら折れそうだったため、断念しましたϵ( 'Θ' )϶

 

エバーフレッシュ産の華奢な枝なら全然余裕で曲げることができました♪

 

くねくねと支柱+麻紐で曲げていきました。

こんな感じでくねくねで曲げています。

 

全体の調整は支柱と麻紐で整えました。

 

完成した姿がこちら。

結構形が変わったので、曲げる前との比較が難しいのですが

ずっと同じ樹形も見飽きてしまうので、これはこれで雰囲気が変わっていい感じです。

 

ちなみに実は、エバーフレッシュさんには小鳥さん(置物)がいます。

名前は「ピーチク」さんです。

(クネクネにピントが合ってしまいました。。。)

 

↓ピーチクさんを購入したお店です。観葉植物はもちろん、おしゃれな小物類もたくさんあるのでおすすめです♪

※冬の間は店を閉めているので、いく前に営業しているか確認が必要です!!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

曲げにする場合は半年から1年程度は固定する必要がありますので、このまま様子を見ていきたいと思います。

 

最後に定位置に戻したアングルです♪

葉っぱが多すぎる気がするので、気が向いたら剪定して、切った枝を水耕栽培で増やしていきたいと思います♪


このくらいの小さいものでも、すぐに成長するので初めて育てるならコンパクトサイズがオススメです♫

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング