SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

シェフレラのリバランス-1

ブログを始めた頃は【観葉植物紹介】と題して、我が家にある葉っぱさんたちを紹介していましたが、一度紹介したきりでほとんどブログには出てこない子達がいます。

 

その内の1鉢がシェフレラ・コンパクタ・クイーンさんです!

f:id:shinosan1225:20220211082422j:plain

※紹介当時の写真です!

 

この子は【観葉植物紹介】の後、一切注目されていませんでしたが、実はすくすくと育っていました

 

当時の記事はこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

紹介した当時で3年程度我が家にいたので、現在は購入から5年から6年程度経っています。

 

今の姿がこちら!

f:id:shinosan1225:20220211082537j:plain



 

 

当時の写真と比較するとこんな感じです。

 

f:id:shinosan1225:20220211084348j:plain

 

ほとんどメンテナンスしていないので、葉っぱは伸ばし放題です!!

ただ、枝は麻紐を使って曲げ仕立てにしているので、多少の癖はついています。

 

 

ですが、久しぶりに見てみたら結構紐の張りに余裕があることがわかったので、もう少しキツく引っ張ってリバランスを行いました

 

 

曲げ仕立てを調整した後の写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20220211082635j:plain



 

 

 

わかりやすく、調整前後で写真を並べてみるとこんな感じ。

 

f:id:shinosan1225:20220211083049j:plain

 

 

結構まとまりのある樹形になりました♪

 

 

 

我が家のシェフレラさんは1年中新芽を出してくれますが、その分葉っぱが枯れて落ちる頻度も多いです。

 

 

なので、普通に暮らしていると成長しているのか全くわからないのですが

こうやって成長記録として写真で比較すると、ちゃんと成長していることがわかってなんだか嬉しい気持ちになります(*^_^*)

 

f:id:shinosan1225:20220211083152j:plain

2019年3月の写真

 

 

これが約2年後の成長した姿

f:id:shinosan1225:20220211083239j:plain

2022年2月の写真

 

比較写真がこちら

f:id:shinosan1225:20220211084856j:plain

 

 

 

 

ただ、このシェフレラさんの植木鉢は購入当時のまま(もちろん土も)なので、今年は新しい植木鉢に変えて新鮮でフカフカな土に入れ替えてあげようと思います!

 

今は冬真っ只中なので、暖かくなったらやる予定です。

 

また、植え替えたら新しい植木鉢も含めて紹介させていただきます♪

 

【2022.07.22更新】

シェフレラさんを植え替えました!

すごく綺麗な植木鉢でめちゃめちゃお気に入りの1鉢になりました♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

【2023.02.23更新】

この記事から1年後にシェフレラさんのリバランスを再度行いました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング