SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】フィカス・ティネケ編

前回も観葉植物紹介でしたが、今回もまた観葉植物紹介です(^^)

 

今回ご紹介するのは、Standard Prodactsで見つけた、この子です♫

Standard Prodactsは私が行った店舗ではどこも観葉植物が置いていました。

 

なので、Standard Prodactsを見つけると確実に観葉植物目当てでお店に入ってしまいます( ̄▽ ̄)

 

この子は

フィカス

としか記載がなくて、種類がわからないのですが、ネットで調べると

【フィカス・ティネケ】か【フィカス・ルビー】

のどちらかなのかなと思いました!

 

フィカスといえば、我が家にはシンボルツリーの

フィカス・アルテシマさん

shinosan-no-happa.hatenablog.com

頂き物で曲げ仕立てに挑戦中の

フィカス・ウンベラータさんがいます

shinosan-no-happa.hatenablog.com

どちらのフィカスも育てやすくてスクスク育つのでおすすめです♫

 

フィカス・ルビーの方は珍しい品種だそうなので、おそらくはティネケなのかなと考えています(`・ω・´)

間違えていたらすみません!

見分け方わかる方いらっしゃれば教えて欲しいです!

 

そんな“おそらくフィカス・ティネケさん”ですが、我が家に来たのは1月末でした。

 

冬真っ只中にお迎えしたので、植え替えしたい気持ちをグッと抑えて、晴れて本日植え替えを行います!

 

フィカス・ティネケさんの葉は濃いグリーンの中に白い斑が入ってる感じで一部に赤色もあったりする凄く上品な色気のある雰囲気です♫

そんなティネケさんにぴったりの植木鉢を丁度持っていたのでこちらの鉢に植え替えます!

せっせ

 

せっせ

 

せっせ

 

と作業して、植え替え終了!

めっちゃ良い感じです!!

さらに雰囲気を出すために、マルチングをします

 

今回は植木鉢もティネケさんも濃い色なので差し色として明るめのココヤシファイバーを使います!


私が今回使っているのはクリーム色の方です♫ ブラウンもいい感じで我が家ではモンステラさんに使っています✨

 

バークチップや軽石はマルチングしやすいのですが、ココヤシファイバーは繊維があっちゃこっちゃになってしまうので結構整えるのが難しいです。

 

悪戦苦闘し、何とか良い感じになった姿がこちらϵ( 'Θ' )϶

マルチングとコントラストが高くてパリッとした感じが素敵です♫

この子は、極力窓に近い位置に置くことに。

 

テレビボードの一番窓際に決めました!

我が家に3種類目のフィカスさん!

最近新しい葉っぱも出てきていい感じです♪

元気に育って欲しいです(^ ^)



 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング