SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・ウンベラータの曲げに挑戦

ここ数日、ずっとずっとフィカス・ウンベラータさんを曲げたい衝動に駆られていました。

お休みになって、遂にその衝動が爆発してしまい曲げに挑戦してみました!

 

 

ウンベラータさんはGWに植え替えをして、その後2枚も葉っぱが落ちたので

 

ヤバい!

 

と思っていたのですが、それからスクスクと新芽が出てきたので問題なしと判断しました( ̄∀ ̄)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

ネットやYouTubeで調べる限り曲げ木の方法は大きく2種類ありそうです。

 

1つ目が

【紐や支柱を使って引っ張る】

方法です。

 

これは、我が家ではシェフレラさんやアルテシマさんで実践しています♫

アルテシマさんの様子です。
紐で引っ張ってから結構な時間が経っているので食い込んでいますね。。。

シェフレラさんの様子。

シェフレラさんは枝が細いので紐で引っ張るだけで全然問題なさそうですが、アルテシマさんのように幹がある程度太いと中々曲げるのも難しいかなと思います。

 

2つ目が

【針金を使って枝をぐるぐる巻いていく方法】

です。

 

よく見る方法ですが曲げの癖がつくまで最低半年くらいは必要みたいで、その間に幹が成長して癖がついて針金を外すと枝に跡がついてしまうことがあるようです。

(まめに枝の成長に合わせて巻き直しをすれば防げるみたいです)

 

今回はこちらの方法で曲げてみたいと思うのですが、針金の跡は付けたくないので色々調べていると100均で売っているこんなものを使うと良さそうという情報を得ました!

これは「くねくねクッションワイヤー」というワイヤーにスポンジ状のカバーがしてあるもので私が購入したのはキャンドゥで110円(税込)でした。

ec.cando-web.co.jp

 

 

これなら表面が柔らかいので成長しても枝が針金に食い込むことはなさそうです。

 

私が購入したのはブラウン色ですが、ほかにブラックも売っていました!

 

 

早速、これを使って曲げていきたいと思います(`・ω・´)

 

元々がY時の樹形だったので、イメージはスパイラル状になればかっこいいかなと思い2本とも円を描くように曲げました!

 

 

結構硬い針金なので力が必要ですが、あまり力を入れ過ぎるとウンベラータさんが折れてしまうので慎重にグルグル巻いていきます。

 

1本目が終わった状態がこちら!

かなり曲がりました!

ただ、曲げたところの枝の表面が少し割れてきています。。。

水遣りしたらパキッてならないかヒヤヒヤですϵ( 'Θ' )϶

 

 

もう1本も使って曲げていきます。もう1本の方はさっきより枝が細いので余計に慎重に曲げていきます

 

何とか折れずに曲げ切った状態がこちら!

 

2本目も円を描くように曲げました!

 

幹に「くねくね」が巻き付いている様子はあまり綺麗ではないですが一時的なものなので良しとします!

葉っぱが上ではなく側面を向いた状態になったので、これから成長していくと頭を上に上げるように方向を変えてくれるはずです!

 

 

ちゃんとスパイラル状になるのか心配ですが、このまま様子を見ようと思います!

最後にbefore&afterです。

曲げるだけでもかなり印象が変わりますね!

 

また、変化がありましたらお伝えできればと思います♪


このくらいの小さな鉢から自分好みの樹形に仕立ててみませんか? 世界に1つだけのオリジナルウンベラータさんが出来ます♪

 

 

【2022.11.08更新】

ウンベラータさんのその後の様子です!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング