SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ポトス・マーブルクイーン

お盆からの仕事がひと段落して金曜日を有給にしたので、3連休となり久しぶりにリラックスした週末を過ごせました♫

 

 

土曜日にカインズへ日用品を購入するために出向いたのですが、そこで見つけたのがこちらのポトス・マーブルクイーンさんです!

このくらいの小さいサイズのマーブルクイーンさんは中々見かけなかったので、仕事からの解放感もあってご褒美という名の下に我が家に連れて帰ってきました(´∀`)

 

 

しかし、やはりホームセンタークオリティだなと思うのがこのポットに記載されている名前!!

 

ポトスて!!

 

合ってはいるのですが、品種とか問答無用で無視しているところがいいですよね(`・ω・´)

 

マーブルクイーンはその斑の入り方が凄く特徴的なので1度見たら忘れないとは思いますが。。。

 

 

凄く綺麗な斑なので、我が家を明るくしてくれると思います♪

 

折角だからということで、小さめの植木鉢も購入しました!

(ポトスさんは248円、植木鉢は800円)

やっぱり、観葉植物を育てる上で一番の出費は植木鉢代だなぁと思います。。。

特に陶器の植木鉢は高い。。。

 

 

とはいえ、素敵な色合いの植木鉢なので大満足です(*´ω`*)

 

 

ビニールポットのままだと可哀想なので、早速植え替えます!

 

ポットから抜いてみると結構しっかり根が張ってていい感じです(`・∀・´)

いつものピンピン育つ観葉植物土を使ってせっせと植え替え作業を行い完成しました!


この土は本当に葉っぱさんが元気に育つのでおススメです! 土は実店舗で買うと大きくて重たいのでネットで買うと便利です✨

 

完成形がこちら!

(因みに植え替え作業中に葉っぱが1枚取れてしまいました。。)

 

 

美しい斑と植木鉢の色がマッチしていてとても上品な仕上がりです✨✨

 

 

ネットで調べてみると、マーブルクイーンさんは他のポトスよりも育てるのが難しいみたいです。

 

理由は、斑があることで葉緑素が少なく成長が遅いため、水の吸収力も弱く、普通のポトスと同じ管理をしていると根腐れしてしまうとのことでした。

 

 

我が家は、葉っぱさん達に対しては結構ハードモード(面倒なので、あんまりあげない)な水遣りなので問題ないだろうと思っていますϵ( 'Θ' )϶

 

マーブルクイーンさんが我が家に来たことで、我が家のポトスさんの種類が3種類に増えました!

 

集合写真を撮るとこんな感じです!

ライムポトスさんとポトス・エンジョイさんは我が家にはもう数えるのが面倒なほどいるので、マーブルクイーンさんもスクスクと育ってもらって我が家のポトス勢力をより一層強いものにしてもらえればと思っています!

 

ポトス・マーブルクイーンさん、興味のある方は是非育ててみてはいかがでしょうか。


マーブルクイーンさんは斑が綺麗で爽やかな印象なので、飾るとお部屋の雰囲気がすごく良くなるのでおススメです♫

 

マーブルクイーンさんは、テレビボードの一角に飾ることにしました♪

スクスク育ってくれればと思います♪

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング