SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・アルテシマの成長記録-2

フィカス・アルテシマさんの成長記録の第2弾です!

 

と言っても第1弾から既に1年が経過してしまっていますが。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

この時にも少しお話ししましたが、我が家のアルテシマさんは冬の間一切成長していません(`・ω・´)

(アルテシマさんはどこの子もそうなんでしょうか?)

 

 

春になると一気に新芽を出すって言うのがパターン化されています。

 

ただ、この春はあまり動きが無く、先日から新芽が出始めました!

 

2ヶ所新芽が出ており、あとちょっとで出そうな蕾が1ヶ所あります(*´꒳`*)

 

1番高い頂点部分の新芽です♫

 

 

こちらは脇枝の新芽

 

 

ここはあと数日で出てきそうです!

 

 

2020年のGWに植え替えをしているのでもう2年が経過しました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

毎年春になると固形肥料を与えているのですが、それも新芽が出てくるのに影響している気がしますϵ( 'Θ' )϶

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鉢花・草花の肥料 ハッピーハウス600g
価格:520円(税込、送料別) (2022/5/30時点)


私が使っている肥料です。粒状になっているので個数を数えて撒けるのでやり過ぎを目で見て確認できるところが気に入っています。

 

 

1年前の記事でもぐるりと一周ご紹介していますので、今回もご紹介します!

 

 

 

前回との比較はこんな感じです!

・・・ほんの少しだけ大きくなってるかもしれません。

 

 

 

2014年から育て始めているので、8年目になります♫

 

こんなにずっと育ってくれるとは購入当初は考えてもみませんでした。

幹も太くなりましたし、高さも3倍くらいの高さまで成長しています。

 

 

ただ、購入時はアルテシマさんの特徴である葉っぱの鮮やかな黄緑色の斑が今では1枚も無くなってしまいました。。。

 

 

恐らく、日光不足だと思います。。。

 

数年前のアルテシマさんは葉っぱの厚みも薄く丸まっていたのですが、それはおそらく肥料のおかげで綺麗な形の新芽が出るようになりました!

 

 

あとは、斑が入ってくれれば完璧なのですが。。。

 

 

日光不足の解消として、今年は少しベランダに置く期間を設けてみようと思います(^-^)

 

ただ、葉焼けしないか凄く不安です( ̄ー ̄)

 

 

斑が出たのか、葉焼けしてしまったのか、何か動きがあればまたご紹介したいと思います♫

 

あとは、ちょっとサイズダウンしてしまいますが、挿し木にも挑戦してみたいです!!

 


このくらいのサイズから育て始めると、成長も感じられますし、自分好みに曲げたりもできて自由度が高いです!あと何より安いです♪

 

【2022.06.08更新】
アルテシマさんの脇枝をカットして挿し木をしてみました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2023.11.05更新】

1年半経過したアルテシマを植え替えしました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング