SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】麻紐で作るプラントハンガー

新居に引っ越してからは観葉植物の置き場がすごく増えました!

 

リビングの5mテレビボードと飾り棚や

f:id:shinosan1225:20220208092029j:plain



 

キッチンの飾り棚

f:id:shinosan1225:20220208092121j:plain

f:id:shinosan1225:20220208092148j:plain




 

アトリエにも置き始めました

f:id:shinosan1225:20220205173008j:plain



 

前の家では葉っぱさん達を飾る場所が少なくて、新しい葉っぱさんを迎える余裕がありませんでした。。。

 

 

が、新居に引っ越してからは飾るスペースが沢山あるので、新しい子を迎え入れることが可能にっ!!(*´꒳`*)

(これだけでもマンション購入してリノベーションした甲斐があったなと思います( ̄^ ̄)ゞ)

 

 

そのため最近はルンルン気分で観葉植物屋さんを巡ったりして新しい葉っぱさんを物色しています(*´ω`*)

 

 

特にアトリエは観葉植物を置くスペースが沢山あり、家の玄関を開けると最初に体験する部屋でもあるので、葉っぱさんを沢山増やしてジャングル化することで、我が家のコンセプトである“ボタニカルリゾート”を実現しようとしています🌿🌿

 

ジャングル化計画の過去記事はこちらから。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ただ、このアトリエは飾り棚を設けていないため葉っぱさん達を配置していくと自ずと腰より下の位置に集中してしまいます。。

 

それはそれでまとまりがあって良いようにも思いますが、

 

「もっと空間全体で葉っぱさんを感じたい!」

 

と思い、腰よりも上側にも配置したい欲が出てきました。

 

ただ、この部屋の葉っぱさんを飾る場所にはリビングのような飾り棚は計画していなかったので、どうしようかと悩んでいました。

f:id:shinosan1225:20220208092029j:plain

リビングはアクセントウォールの上部に飾り棚を設けています!

 

f:id:shinosan1225:20220205173008j:plain

アトリエには飾り棚は設けていません。

 

 

そんなある日、奥様から

「ダクトレールに葉っぱさんを飾るのはどう?」

 

との提案が!

 

 

なるほどっ!!

 

その手があった!!

 

 

ということで、早速ダクトレールに吊るすための器具を購入しました!

(私は家の近くのホームセンターで購入しました♪)

f:id:shinosan1225:20220208084504j:plain

 


こんな感じのフックで、白と黒の2色展開なので、ダクトレールの色にも合わせやすいです♪

 

 

ダクトレールにはこんな感じの器具を付けることができるので、これに吊るせば葉っぱさんを高い位置に飾ることができます!

f:id:shinosan1225:20220208150413j:plain



 

あとは、吊るすものを用意するだけなのですが、折角なので前々から興味のあったプラントハンガーを自分で作ってみることにしました

(やっと本題です。ここまで約1,000文字、読んでいただけている方には感謝です!)

 

 

用意するものは2つ。

 

1つは麻紐

f:id:shinosan1225:20220208084931j:plain

私は無印良品のものが家にあったのでとりあえず使ってみました。


ネットではこんな感じで麻紐でも色々なカラーがあるので自分の好みに合ったカラーの紐を選ぶとステキなプラントハンガーができます!

 

 

2つ目はハサミ

f:id:shinosan1225:20220208151608j:plain



何の変哲もないただのハサミです。

麻紐をカットする際に使用します。

 

 

この2つがあれば、あとは編んでいくだけです。

 

※編み方はネットで調べると沢山出てきますので、ご自身で気になるサイトや動画を見てみてください。初めての私はYouTubeで編み方の動画を見ながら作りました!

 

 

で、記念すべき1作品目がこちら。

f:id:shinosan1225:20220208150529j:plain

 

 

うんうん!

 

それっぽくできた!

 

約30分くらいで作ることができてめちゃくちゃ簡単です♪

 

 

 

因みに上のプラントハンガーは参考にした動画を見て作ったもので、その動画で3本支持だったのですが、

「これって、本数増やせば4本支持にできるんじゃない?」

と思い、翌日改めて作ってみました!

 

f:id:shinosan1225:20220208150627j:plain

(まだ植木鉢に葉っぱさんを入れていませんが・・・)

 

編む位置や交差する場所もちょっとアレンジしてみましたが、これでも40分くらいで作れました♫

 

最初のものと比較するとこんな感じ!

f:id:shinosan1225:20220208151213j:plain

右の写真の方が編み方が少し複雑になってイイ感じ!

 

 

材料費がかなり安くできるし、作る時間もすごく短時間でできるのでオススメです!

是非隙間時間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

f:id:shinosan1225:20220208153541j:plain

 

 

 

(おっさんが1人で編み物している風景は自分で言うのもなんですが、結構シュールです)

f:id:shinosan1225:20220208151257j:plain

 

次はもっと紐にこだわったハンガーを作ってみたいです!

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング