SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

シェフレラの植替え

我が家に迎え入れてから一度も植替えをしていなかったシェフレラさんを植え替えることにしました。


我が家のシェフレラさんもこのくらいのサイズのものを購入しました! 小さい苗から育てると値段も安いし成長を観察できるのでおススメです♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

我が家に来たのが2016年ごろなので、約6年間も植え替えをせずに放置していたことになります。。。

※植替えは基本的に2年に1度やった方がいいです

 

選定やリバランスはやっていましたが、植替えってすごく面倒なのでどうしても見て見ぬ振りをしてしまうんですよね。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

シェフレラさんの植木鉢は淡いクリーム色をしていて、我が家の背景の色と合っていなかったので、変えたいと思っていました。

丁度、先日オザキフラワーパークに行けることになったので、シェフレラさんに合う植木鉢を購入してきました!

 

 

元々縦長の植木鉢で売られていて、我が家に来てからもずっとその植木鉢だったのでシェフレラさんには背が高い縦長の植木鉢が合うと思い込んでいました(`・ω・´)

 

 

そう思い込んでいたので、お店でも背の高い植木鉢ばかり見ていたのですが

一緒に買い物に来ていた、しーさんはそんなことは気にせず

 

【純粋に植木鉢の良さ】

 

という観点から見ていたらしく、私と意見が中々合いませんでした。

 

ただ、私もしーさんが良いと言っていた植木鉢は単体で見るとすごく素敵な植木鉢だと思っていたので、お店にあるシェフレラさんを少し拝借して、その植木鉢にいれてみました

 

 

すると、

 

 

まぁ、似合う!

 

すごく似合う!!

 

 

入れて見て初めてわかりました。

私は背の高い植木鉢と言う固定観念に縛られて、視野が狭くなっていました

 

 

凄くシェフレラさんに似合うカッコいい植木鉢を購入できてルンルンで植え替えしました!

 

(しーさんが付いてきてくれて本当によかったです!)

 

 

ルンルンで帰ってきて、せっせと準備をしてシェフレラさんを引っこ抜きました。

 

思ったほど根は回っていませんでしたが、元気そう!

植木鉢の底にネットを置いて、軽石で見えなくなるくらい覆った後に少しだけ新しい土を入れてシェフレラさんを置きます。

 

その後、シェフレラさんの根が見えなくなるまで新しい土を入れて割り箸で突いて根の間までしっかり土を入れたらお水を上げて完成です!

 

 

完成後の写真がこちら。

めっちゃイケメン!

 

 

凄く印象が変わりました!

 

比較するとこんな感じ。

以前までのものでも悪くはないですが、植替えたことで“高級感”が出てきた気がします。

 

 

凄くおしゃれなホテルにあるような佇まい!

シェフレラさんの葉っぱの色と植木鉢と壁の色がマッチして、上品さが出ているように感じます

 

 

陶器の植木鉢は大きくなるにつれて極端に重くなるので、日々の水遣りには不利なのですが、この素材感はプラスチックには決して出せないものなので、良しとします(о´∀`о)

 

 

100均の葉っぱさんやホームセンターの葉っぱさんでも、植木鉢を変えるだけで一気に雰囲気が良くなるので植木鉢はケチらずに自分が本当にいいと思うものを購入した方が良いと思います♫

 

上品で高級感のある姿に変わったシェフレラさん。

 

今後はもっと大きくなって我が家のテレビボードで存在感を出してくれたらいいなと思いますϵ( 'Θ' )϶

 


初心者でも育てやすいシェフレラさん。お家に1ついかがでしょうか♫

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング