SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

シェフレラのリバランス-2

以前シェフレラさんをリバランスしたのが2022年2月12日なのでほぼ1年が経過しました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

現在の姿はこんな感じです。

シェフレラさんは結構新芽の状態で枯れていくものが多いのですが、その分沢山新芽を出してくれて冬でもグングン成長してくれます♪

 

成長速度が速いので、1年に1回は剪定や曲げによるリバランスが必要だと思います。

 

現状は、一番成長している枝が鉢の外側に大きく伸びてきていて、テレビボードの前を歩くと当たってしまいます。

 

個別でいろんな角度で撮影しました。


1年前のリバランス時の写真と見比べてみるとこんな感じです。

少し、角度が違うのと、植木鉢が違うので比較しづらくてすみません。。。

ただ、やっぱり植木鉢を変えるだけでこんなにも雰囲気が変わるってすごいです!

 

暴れまくっている枝を麻紐で曲げてリバランスします!

(白で囲った所が飛び出ている部分です)

 

せっせと作業をして、完成!!

すごく綺麗にまとまってくれました。

 

before&afterでどうぞ!

比較すると、この美しさが余計に際立って見えます!

 

まとまり感のあるフォルムで一段と美しくなってくれました♫

 

この子はテレビボードのテレビの横が定位置なので、最後の仕上げに定位置に戻してあげればミッション完了です^_^

我が家のシェフレラさんはまだ購入してから1度も剪定をしていないので、暖かくなってきたら今度は剪定で再度リバランスをしようと思います(*´ω`*)

 

シェフレラさんは挿し木で増やせるみたいなので、昨年のアルテシマさんに続き今年はシェフレラさんの挿し木による水耕栽培にも挑戦したいと思います(`・ω・´)



 

また、何か変化があればお伝えします(´・ω・`)

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング