SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

鉢上げしたオリヅルランのその後

今週末も外出自粛でお家でまったりしていますが、観葉植物が沢山あるとお家で過ごす時間もリラックスできて良いものです♫

 

 

この機会にお家に観葉植物を迎え入れてはいかがでしょうか?

 

 

このブログではまだ記事は少ないですが、一緒に観葉植物を愛でる人が増えたらいいと思って初心者向けの記事も書いていますので、よければ覗いてみてください^ ^

(私も分からないことだらけで初心者ですが)

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

さて、今日は去年の6月に水耕栽培から鉢上げしたオリヅルランさんの成長具合をお届けします(*´꒳`*)

 

 

約1年経ってどのくらい成長したのか?

 

 

植え替えした当初は鉢が大きくて不格好な状態でした。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

f:id:shinosan1225:20190526132937j:plain



 

こんな感じでしたが、今の姿がこちら!

 

 

 

 

 

f:id:shinosan1225:20200404094530j:plain



 

 

 

 

凄く大きくなりました!!

 

葉っぱが伸びて全体的にボリュームUPしていることで植木鉢とのバランスもすごく良くなっていますϵ( 'Θ' )϶

 

 

本当はもう少し小さい植木鉢にしないといけないのですが、さすがオリヅルランさん!

 

たくましいです!

 

 

葉っぱに対して植木鉢が大きいと必然的に土が多くなり土中の水分が中々乾かないため根腐れを起こしやすいので注意が必要です(`・ω・´)

 

 

ただ、大きく育ってくれたのは良いのだけれど、葉っぱの幅が細いのが気がかりです。

 

 

昔から育てているオリヅルランさんと並べてみるとこんな感じ。

 

 

f:id:shinosan1225:20200404094632j:plain

 

かなり細いです。

 

それぞれの葉っぱの幅を調べてみると

 

【昔から育てているオリヅルランさん】24mm

f:id:shinosan1225:20200404094716j:plain

 

 

 

【今回のオリヅルランさん】12mm

f:id:shinosan1225:20200404094806j:plain

 

幅が1/2しかありません!

 

おそらく原因は以下の2点かと。。

 

水耕栽培の期間が長く根が水耕栽培用の細い根になってしまった。

 

②植木鉢に3株くらい一緒に植えているので栄養が分散されてしまっている

 

 

あくまでも推測ですが、たぶんそんなところかなと。。。

 

 

そうは言っても株分けして増やすと奥様に怒られてしまうので、この子は

 

 

スラッとしたモデル体型

 

 

ということにして、このまま育て続けたいと思います( ̄^ ̄)

 

 

 

(キッチンに水耕栽培中のオリヅルランさんがあと4鉢。。どうしよう。。。)

 

【2020.04.30更新】

水耕栽培中のオリヅルランさんを1鉢、鉢上げしました。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング