SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アトリエジャングル化計画-1

以前の記事で

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【アトリエをジャングル化したい】

 

とお話ししていましたが、その第1段です!

 

 

アトリエは我が家の大きな玄関スペースになっていて、下足エリアとなります。

 

f:id:shinosan1225:20220205165013j:plain

北向きの洋室を解体して玄関と繋げたプランになっているため、アトリエは北向き採光となっています。

f:id:shinosan1225:20220205165038j:plain

※赤枠で囲っているところがアトリエとなっています。

 

現在飾っている葉っぱさん達は

 

アレカヤシさん

f:id:shinosan1225:20220205165140j:plain



 

シュロチクさん

f:id:shinosan1225:20220205165210j:plain



 

オリヅルランさん

f:id:shinosan1225:20220205165240j:plain



 

ポトスさん(ライムとエンジョイの混植とエンジョイ)

f:id:shinosan1225:20220205165310j:plain



 

の合計5鉢となっており、どの子も耐陰性のある子を飾っています。

 

 

部屋が大きいので、5鉢だとまだまだ無機質な空間になってしまっていますので、これからどんどん葉っぱさん達を増やしてジャングル化することでリゾート感を出していきたいと思います(`・ω・´)

 

 

ということで、今回新規参加する子はこの子です!

f:id:shinosan1225:20220205165348j:plain

 

 

 

 

ポトスエンジョイさんです!

 



 

ん?

 

 

「さっきポトスがあったじゃないか!」

 

と思われるかもしれませんが、種類を増やさなくても、緑量を増やせばそれらしく見えると思っていますので、同じ種類でも良しとしています(*´∇`*)

(新しい子を迎え入れるとそれだけコストも掛かってしまいますので。。。)

 

 

ということで、かなり前から水差ししているこのポトスエンジョイさんを鉢上げして飾りたいと思います。

f:id:shinosan1225:20220205165413j:plain



 

 

今回使用する鉢は新たに購入してきました!

 

我が家にあるストックの鉢は以前の家に合うように白色のものが多くて、今の家のテイストに合わないのです。。

 

 

購入したのはカインズです!

 

 

かなり特徴的で一目惚れしてしまいました(*´ω`*)

 

 

こちらです!

f:id:shinosan1225:20220205165505j:plain



 

 

なんと、この植木鉢

 

 

ココナッツでできているみたいです!

 

カインズのURLを貼っておきますが、この商品は店舗限定みたいです。

https://www.cainz.com/g/4527554058524.html

 

 

これ、恐らく本当のココナッツでできているみたいでして、その為1つ1つ形も違うし大きさも違いましたϵ( 'Θ' )϶

 

私は比較的大きなものを購入しました♫

 

 

この色味が新しい我が家にかなりマッチしそうです!

f:id:shinosan1225:20220205165636j:plain

 

 

それではいつものように鉢上げしていきます。

f:id:shinosan1225:20220205165707j:plain



 

鉢上げの方法はこちらの記事をご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

せっせと作業して

 

 

 

完成です!

f:id:shinosan1225:20220205165825j:plain



 

 

ポトスエンジョイさんの葉の色と植木鉢がいい感じです!

f:id:shinosan1225:20220205165909j:plain



 

 

 

 

さて、この子をアトリエに飾ります!

 

f:id:shinosan1225:20220205165941j:plain

f:id:shinosan1225:20220205173008j:plain



 

うん!

 

ちょっと緑量が増えました!

 

ちょっとだけ!

 

 

before afterで見てみましょう!

f:id:shinosan1225:20220205173036j:plain



 



 

 

うーん。。。

 

 

ちょっと増えた!!

 

 

まぁ、劇的な変化は求めていなくて、ゆっくりジャングル化していこうと思いますので、また増やしたら紹介させていただきます!

 



 

ジャングルまでの道のりは遠い。。。

 

 

【2022.05.28更新】
少し増えました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング