SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

水差しポトスの鉢上げ

ここ最近ずっと土日が雨で、写真を撮るのがなかなか難しいですϵ( 'Θ' )϶

 

1日の中で一番好きな時間帯が朝の8時から10時くらいで、日光の色がまだそこまでオレンジ色になっていない爽やかな雰囲気が好きです(´・ω・`)

 

そのくらいの時間帯に、ブログにアップする写真を撮っているのですが、どうも雨の日は気分的にも、写真の写り具合としてもいい感じにならないことが多いです。

 

そうは言っても写真無しで私の文章力では、伝えたいことが伝わらないため、何とか写真を撮るしかないのですが。。。

 

大凡2ヶ月前の記事でポトスの増やし方を紹介しましたが、鉢上げまでは紹介できていなかったので、この記事で紹介したいと思います。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

前回の記事では、ポトスさんのライムグリーンを水差しにしている記事ですが、実はあの記事の後に、ポトスエンジョイさんも水差ししておりました。

 

今回は、ポトスさんの紹介記事でも出てきていますが、ライムグリーンさんとエンジョイさんの混植にしたいと思います。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

今回鉢上げするポトスさん達がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190630165910j:image

 

爽やかな色合いでとても綺麗です。この子達はそのまま水耕栽培でもいい気がしますが、先日お亡くなりになったトックリラン さんの植木鉢が余っていたのでその植木鉢に植えたいと思います。

 

※以下は前回記事の続きのため、手順6からスタートします。 

 1〜5は上記の前回記事をご覧ください。)

【手順⑥】

植木鉢を用意します。

 

f:id:shinosan1225:20190630170026j:image

 

【手順⑦】

用意した植木鉢に土を半分くらい入れて、その後にポトスさん達を入れます。

 

f:id:shinosan1225:20190630170317j:image

 

そのあと、根がちゃんと隠れる程度に土を被せて完成です。

 

f:id:shinosan1225:20190630170329j:image

 

横から見るとこんな感じです。

 

f:id:shinosan1225:20190630170436j:image

 

鉢が可愛いので、一段とポトスさん達がいい感じに見えます(*´∇`*)

 

こんな感じでサクッとできちゃいます。

今回は外が雨だったので、ダイニングテーブルの上にビニールを敷いて作業しました。

 

 

お家にポトスさんがある方は是非とも一度チャレンジしてみてください!

私は今まで鉢上げしたポトスさんは一度も枯らしたことがなく100%の成功率です。

それくらい簡単ですので、是非どうぞ!

(この作業は、本当はベランダでやったほうがいいと思います(`・ω・´))

 

【2019.11.04更新】

鉢上げしたポトスさんのその後です。

よろしければ成長過程もご覧ください。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング