SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

鉢上げポトスのその後-2

ブログで紹介した鉢上げポトスさんのその後第2弾ということで、第1弾を記事にしてから凡そ2年が経過しました。

 

久しぶりに状況をご報告しようと思います!

 

第1弾の記事はこちらになります。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

そして、鉢上げした時の記事がこちらになります。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

この記事が2019年7月なので、鉢上げしてから2年半程度の月日が経過したことになります!

 

この時のポトスさんは

「ポトス・ライムグリーン」と「ポトス・エンジョイ」の2種類を混植していました。

 

当時の写真がこちらなのですが、ちょうど半分ずつ程度としています。

f:id:shinosan1225:20191102143305j:plain

f:id:shinosan1225:20191102143900j:plain

※こちらは2019年時点の写真となります。


今現在の写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20220119135339j:plain

f:id:shinosan1225:20220119135358j:plain

 

いかがでしょうか。

かなり「ポトス・ライムグリーン」の成長の方が早く、全体を占める割合に変化が生じてきているみたいです!

 

それぞれを比較した写真でみるとこんな感じです。

f:id:shinosan1225:20220119140200j:plain

 

アップの比較です。

f:id:shinosan1225:20220119140222j:plain

 

「ポトス・エンジョイ」の方は成長がゆっくりだということらしいので、まさにその通りの成長具合になっています。

 

ただ、ゆっくりといってもポトスさんなので、他の植物よりかは圧倒的なスピードで成長していきます。

 

我が家にあるポトスさんは元々ライムグリーンとエンジョイのそれぞれ1鉢ずつしか購入していないにも関わらず、以前記事にした通り増え続けています。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

この記事の後にも、増えており、現在あらたに水差しが2鉢あります。

 

水差しの葉っぱさんたちはキッチンのカップボード上部に並べてディスプレイしています。

 

こんな感じです。

f:id:shinosan1225:20220119140800j:plain

 

こちらの壁はタイル貼りにしています( ´ ▽ ` )

キッチンエリアなので白系のタイルにして明るくて清潔感のある空間にしています。

 

白色の空間にも葉っぱさん達はやっぱり映えますね!!

f:id:shinosan1225:20220119140820j:plain



少し脱線しましたが、こんな感じで近況報告を終わりたいと思います!

 

次回記事にする時はまた増えていると思いますので、よろしければご覧ください♪

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング