SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ポトスの増やし方

お久しぶりとなってしまいました!

 

GWということで、少しばかりベトナム旅行に行っておりましたので更新が途絶えてしまっておりました。

(またくだらない雑貨を購入してきたので、別の機会に紹介できればと思います)

 

昨日帰国したので、またぼちぼちと更新していきたいと思います!(`・ω・´)

(更新していないのに、アクセスして頂いた形跡があり、感謝で一杯です(*´꒳`*))

 

 

 

さて、本日は葉っぱさんの増やし方第2弾です。

第1弾はオリヅルランさんの増やし方をご紹介しました。よろしければ、過去記事をご覧ください。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

観葉植物を育て始めた最初に増やしたのはポトスさんでした。書籍やネットの情報から、何となくこんな感じかな?って適当にやってみたら、なんとか上手くいきました。

その結果が、先日【我が家の観葉植物紹介】ポトス編に出てきていた「ポト美」です。その時の記事は下記からよかったら覗いてみてください。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

  

今回紹介するのは水耕栽培で、伸びたポトスさんの蔓を気根を残しながらパチパチ切っていって、水に浸しておくだけの超簡単な方法です。

 

それでは、その手順をご覧ください。

 

【手順①】

元となるポトスさんを選びます。じっくり観察して選びます。

 

f:id:shinosan1225:20190312103720j:image

 

ポイントは先ほど少し触れた※「気根」があることと、葉っぱがあることです。(気根はあるけど、葉っぱが無いものを選んだことがないので、それでも出来るのかは不明です)

 

※気根とは、通常根は土の中にありますが、これは空気中に出てくる根のことです。

 

【手順②】

気根と葉っぱを1セットとして、蔓をパチパチ切っていきます。その際に、こんな形にT字になると思うのですが、極力I字になるように不要な蔓は切っています。(あとで、水に浸す時にT字だと、浸しにくいからです)

 

f:id:shinosan1225:20190312122744j:image

 

【手順③】

切断した葉っぱさん達を眺めます。

 

f:id:shinosan1225:20190312122724j:image

 

【手順④】

それぞれの葉っぱさん達を一つにまとめて、水を入れた小さな容器にいれて完成です。

この容器はセリアで買ったものですが、透明なものであれば何でもいいと思います。

透明がいいのは、気根から根が育っていく状態が見えるからです。

 

f:id:shinosan1225:20190312122903j:image

f:id:shinosan1225:20190312122944j:image

 

ここまでで、当日行う作業は終了です。

この後、1週間に1度水を変えて、3週間くらいしたら根が凄く伸びてくると思います。

 

水耕栽培1週間経過した状態です。

 

f:id:shinosan1225:20190316093306j:image

 

あまり状態が変化しているように見えませんが、1つをアップすると、気根から根っこが生えて来ているのが分かります。

 

f:id:shinosan1225:20190316093408j:image

 

さらに1週間後(水耕栽培開始から2週間後)

 

f:id:shinosan1225:20190324154314j:image

 

気根から生えてきていた根っこはこんな感じです。

 

f:id:shinosan1225:20190324154350j:image

 

ここで、水耕栽培のまま育てるか鉢上げするか決めて、鉢上げする場合は、以下の手順で行えば、ほぼ100%成功します。

我が家のポトスさんは全てこの方法で増やしているのですが、失敗して枯れたことは1度もありませんが、場合によっては失敗するかもしれないので、その時は「やむなし」です。気にしていたらきりがないので、しっかり供養してまたチャレンジしてください。

 

TRY AND ERRORです。

 

※ここから先は実際にはまだ鉢上げしていないので、文章のみです。また、鉢上げした時に画像と一緒にアップします!

 

【2020.04.05更新】

鉢上げの様子をUPしましたのでよろしければご覧ください。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

【手順⑥】

小さ目の植木鉢と土を用意します。植木鉢はプラスチック製で良いと思います。ホームセンターで1鉢60円くらいで売っています。

土も何が良いのかよく分かっていませんが、一般的な「観葉植物土」であれば特に問題無いと思います。

 

【手順⑦】

用意した植木鉢に土を入れて、根が出てているポトスさんを鉢に入れて、上から少し土を被せれば完成です。

 

ポトスさんは蔓が凄く伸びていくので、1つの蔓を根本からカットすれば、大凡3鉢分くらいは作れると思います。

 

1つの蔓から3つのポトスさんが増えると思うと、すごい量になってしまうことが容易に分かると思います。

なので、我が家はポトスさん達が沢山いるし、他の人のお家にお嫁に行ってしまうのです。

 

自分で増やした葉っぱさん達が元気に大きくなっていくのを見るのは楽しいです。

 

我が家は増えすぎているため、奥さんに隠れてコソコソ増やしています。

皆さんも是非1度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング