SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【インテリア】ハーバリウム

お花を育てたいと思ったことは何回かあるのですが、育て方を調べるといろいろ難しそうで毎回断念してしまいます。

 

唯一育ててみようと一昨年一度だけヒヤシンスを水耕栽培したことがあるのですが満開まではいかずに枯れてしまいました。

 

ハーバリウムドライフラワープリザーブドフラワーのオイル漬け)はそんな私にとてもピッタリなものでした。

 

そんなハーバリウムが欲しくて手に入れたのがこちら。

 

f:id:shinosan1225:20190309104041j:image

 

鑑賞期間は1年程度とのことですが、このハーバリウムは購入から1年半程度経ちますがまだ全然変化がありません。

 

 

ここのショップには沢山ハーバリウムがあるのですが、一番のお気に入りポイントはキャップ部分です。大抵のハーバリウムのボトルのキャップはアルミ製のシルバーキャップで出来ており、少々安っぽい印象なのですが、このハーバリウムは木製キャップで、ボトルと同じ直径でデザインの統一感があるため、凄くインテリアとして部屋に馴染んでくれます。

 

もう一つ我が家にはハーバリウムがあり、そちらのキャップは普通のタイプになっています。

 

f:id:shinosan1225:20190309104113j:image
f:id:shinosan1225:20190309104108j:image

 

HIKKAのハーバリウムです。池袋に買い物に行った際に特設ブースで見つけました。見つけた時は金額が高かったため、欲しいけれど我慢して見送ったのですが、後日奥様が結婚記念日ということで買ってきてくれた大切なハーバリウムです。

(東京ではちょくちょく百貨店のブースで見かけますが、固定されたお店はHPを拝見する限り熊本と広島にしかなさそうです。)

 

 

こちらは普通のキャップなのですが、何より中身と大きさに一目惚れして購入しました。

 

 

先ほどのハーバリウムと比べてみると違いがわかると思います。

 

f:id:shinosan1225:20190309104146j:image
f:id:shinosan1225:20190309104142j:image

 

比較の大きいためインパクトが凄いです。ただ、大きいためどこに置くか。我が家の植物スペースであるテレビボード部分は葉っぱさん達で占領されてるため、置き場所に困っています。

 

本当は、横向きで置きたいのですが、円筒形のため横向きにするとコロコロ転がってしまうため、固定する術(安価な方法)を考えているのですが、未だに解決策が見出せずダイニングテーブルで持て余している状況です。

 

とは言え、花を長く愛でたいけれど、面倒臭い私にはピッタリなアイテムですので、これから飾り方をじっくり考えていきたいと思います。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング