SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ニトリのブラインド

昨日、関東地方は梅雨入りしたみたいですね。ジメジメした季節の到来です。

 

気分が暗くなってしまいがちですが、梅雨が明けると夏が来る!と思って1ヶ月ちょっとは我慢して過ごします。(梅雨を好きになる方法を模索中です)

 

梅雨の話を長くしていると気分が滅入って来るので、これくらいにしておいて、本日はブラインドについてです。

 

我が家は少し特殊な場所に建っているようで、ベランダ側は森のような状態になっています。そのため、カーテンを設ける必要がないのですが、夜寝るときに光を極力無くしたいという理由からベッドルームにはブラインドを設置しています。

 

リビングはカーテンもブラインドも一切つけていません。ベランダが南東側にあり、午後からは直射日光が入らないことと、窓が複層ガラスという断熱性が良いガラスを使っていることから、暑さも寒さも然程気になりません。(お風呂上がりはすっぽんぽんでリビングにいてもOKϵ( 'Θ' )϶)

 

ベッドルームには、当初カーテンを設置しようとしていたのですが、ニトリのブラインドを見つけてオシャレっぽいから付けてみようということで付けました。

 


我が家の窓サイズでは1番長いものでも足りなかったため、この短いタイプを2本付けています。

 

ニトリのブラインドの特徴】

 

  1. カーテンレールを加工せずにそのまま取り付けられる
  2. ブラインドの羽の色がダークブラウンやライトブラウンで木調に合う
  3. 価格が安いので、試しに使うにはもってこい

 

こんな感じの特徴があり、購入に至ったのですが、購入当時はまだ新宿や渋谷にニトリが無く、車もない為ネットで購入することにしました。

 

私はインテリアに関するものは現物を確認してから購入したいのですが、こればっかりは行けないので仕方なくネットをポチって、届くまでドキドキしてました(´・ω・`)

 

届いて設置してみると(設置はドライバーのみでOKなのですごく楽です)かなりいい感じの色合いで部屋に抜群にマッチしました!

 

こんな感じです。

 

f:id:shinosan1225:20190525152346j:image

 

ただ、唯一悔やまれるのが我が家の窓の幅に合うブラインドの幅がなかった為、1つの窓に対して2つのブラインドを設けています。そのため、季節によっては、ブラインド同士にどうしても隙間が出来てしまい、朝日がその隙間から私の顔を目掛けて降り注ぐことがあります(´・_・`)

 

f:id:shinosan1225:20190525152941j:image

 

眩しいですが、見た目が良いので良しとしています。

 

 

なんとなく、私の印象ですが布であるカーテンよりもカチッとした素材で構成されているブラインドの方がスッキリした印象です。

梅雨のジメジメした季節でも室内がスッキリ爽やかだと気分も少しは良くなったりします(・∀・)

 

下手するとカーテンよりも安いので、興味がある方は是非一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング