SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【故葉を偲ぶ】トックリラン編

この記事は、私が育てていた葉っぱさん達が、お空へ旅立ってしまったことを報告するためのものです。

観葉植物を育て始めて6年にもなるにもかかわらず、相変わらず葉っぱさんをお空へ旅立たせてしまうこともあるのです。

観葉植物を育てたいけれど、枯れさせるのが不安だと言う人もいるかもしれませんが、葉っぱさん達をこよなく愛する私でさえ(スパルタですが)私でさえ、枯れさせてしまうことはままあるのです。

命の大切さを感じながら、反省しながら、次の葉っぱさんは元気に育てようと意気込みながら日々過ごしています。

なので、包み隠さず、こう言う記事を書いていこうと決めたのです(`・ω・´)

それでは、前置きが長くなりましたが、今回はトックリラン さんについてです。



以前、トックリラン さんの紹介記事を書きましたが、その後みるみる萎れていき、とうとうお空に旅立ってしまいました。

まだ、何とか元気な頃のトックリラン さんはこちらです。よろしければご覧ください.°(ಗдಗ。)°.

shinosan-no-happa.hatenablog.com




トックリラン さんは比較的育てやすいと思っていましたし、何より小さい状態から育てて立派なポニーテール姿にすることを目標としていた私としては凄くショックでした。


今回の反省点としては、やはり水遣りの頻度でしょうか。トックリラン さんの地上部分のプックリしているところは水を貯めておく部分と何かで読んでいたので、乾燥に強いと決めてかかっていましたϵ( 'Θ' )϶

一般的に乾燥に強いのであって我が家の私の水遣り頻度からすると少なすぎたのだと、反省しています。

今では、葉は枯れてしまい、もはや回復の余地はありません。今まで、少しでも我が家で可愛らしい姿を見せてくれたトックリラン さんには感謝の言葉しかありませんが、遂にお別れの時が来てしまいました。


f:id:shinosan1225:20190616112541j:plain


f:id:shinosan1225:20190616112559j:plain


ありがとう。

今度は上手く育てるからと、そう言っても、もうこのトックリラン さんはいないのですが。。。



そうは言ってもお空へ旅立ってしまったものは仕方ない!

原因がわたしの考えていることであっているかすらも分からないですが、次に活かしていきたいと思います!



ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング