SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】シュガーバイン編

最近は専ら新しく葉っぱさんを迎え入れることが無くなっていましたが、今年の3月初旬にジョイフル本田へ行った際に、安くて元気なシュガーバインさんを見つけて思わず購入してしまいました。(たしか300円だったと思います!)


そのシュガーバインさんを我が家にお迎えした時の姿がこちらです。


売られていたままの植木鉢(プラスチック製)のまま飾るのは見た目が芳しくないので、プラントカバーを付けてみました。


こちらです。

たまたま家に白色のプラントカバーがあったので被せてみたら、なんと!シンデレラフィット!!

シュガーバインさんを育てるのは初めてなので、水加減がわからず、我が家の方針である「1週間に1度」を実践したところ、問題なく成長してくれることがわかり、ひと安心です。


一度面倒臭くて水遣りを忘れた週があった時は、かなりクタクタしなしなになりましたが、慌てて水をあげると翌日にはピンピンしてましたので、かなり丈夫な種類の葉っぱさんだと思います(`・∀・´)




我が家に迎え入れてから約3ヶ月経った今の状態がこちらです。



シュガーバインさんの葉っぱは花びらのように5枚がセットになった形をしていて、とても可愛らしいのですが、そんな葉っぱから色々な方向に新芽が伸びてきていてグングン育っていて、3ヶ月前よりボリューミーになっているのが分かると思います。
(季節も手伝ってか、かなりの速度で成長しています!)




シュガーバインさんの特徴は葉が垂れ下がってくることです。

ポトスさんも垂れ下がってきますが、シュガーバインさんは葉が小さく密度が高い状態で垂れ下がるため、より見た目が美しいです。



そんな美しい姿を日々愛でるための場所を考えに考えた結果、リビングやダイニングからも見えて、高い位置に飾ることのできる場所としてキッチンカウンターに飾ることにしましたϵ( 'Θ' )϶


ダイニングテーブルに座るとすぐ横に見えるためご飯を食べてる時も愛でることができます。


今の垂れ下がり方くらいが丁度いいと思いますので、もう少し伸びてきたら水差しで増やせるかチャレンジしてみようと思います。




ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング