SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【初心者にオススメな観葉植物書籍】vol.1

観葉植物を育てようと決めたのが6年前の一人暮らしを始めた時でした。

 

最初に購入したのは、サンセベリアさんでしたが、観葉植物を育てたことが全くなく、周りに育てている人もいなかった(正確にはいたのだけれど、その当時は知らなかった)ため、独学で学ぶしか無かったのです。

 

サンセベリアさんの紹介記事はこちらです。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

インターネットで育て方を調べたりしていたのですが、だんだんと他の葉っぱさん達のことも気になり始めました。

 

ネットで調べれば全て事足りるのですが、やはり手元に本があると、全体像が分かりやすくて調べやすいと思い、本屋さんに行って購入することにしました。

 

色んな本が沢山ありましたが、多肉植物の本が多く案外観葉植物に特化した本ってあまり無いのですϵ( 'Θ' )϶

 

そんな中「やはり、格好付けずに初心者は初心者らしく、初心者に優しい本を買うべきだ」との思いで購入した本がこちらです。

 

タイトルは

「はじめての観葉植物の手入れと育て方」

 

サブタイトルは

「基礎の基礎からよくわかる」

 


初心者にオススメの観葉植物書籍です。

 

なんと私にピッタリなのか!と運命的な出会いを感じで即購入しました。

 

この本は本当に初心者向けで、鉢の種類やその特徴なども載っておりとても助かりました。紹介している観葉植物の種類はそこまで多く無いですが、大体のメジャーな葉っぱさんは載っています。初心者が育てるのにピッタリだと思います( ^ω^ )

 

育てる上での疑問点なんかも、育て方についての「Q&A」が載っているので便利です。

(用語や害虫についてなど)

 

唯一物足りないと感じたのは、インテリアとしての見せ方が少ないことです。

 

「育てる」ということに重点を置いているため、仕方ないと思います。

 

まずは、オシャレさは置いておいて、元気に葉っぱさんを育てることが優先だと思います(`・ω・´)

 

 

観葉植物を育てたことが無い人が、是非この本を手に取り、ボタニカルワールド(なんだ?ボタニカルワールドて)に参加してくれると嬉しいです!

 

 

インテリアの参考になる書籍もありますので、また別の機会に紹介できればと思います。

 

今回の紹介で久しぶりに本を開きましたが、始めた当初の記憶が蘇り懐かしくなりました(´ω`)

 

今ではかなりの量を育てていますが、育て始めの頃の初心を忘れずに今後もこの生活を続けていきたいと思います。

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング