SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】テレビボードの間接照明

お洒落な家って必ずといっていいほど間接照明があるイメージを持っています。

 

そんな、お洒落な部屋を目指して間接照明を我が家にも取り入れようと、2年前にDIYしたテレビボード(ただ板に色塗って重ねただけだけれど、DIYと言い張る)に間接照明を設置しました。

 

テレビボードのDIY記事はこちらです。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

我が家のテレビボードは横に長くて、約4mくらいあります。そのテレビボードにはテレビ以外ほぼ全て葉っぱさん達が飾られているわけですが、そのテレビボードの裏側に設置しています。

 

電気的な知識は皆無なため、ネットで調べるとこのお店の店員さんは凄く親切に教えてくれるとのことだったので秋葉原まで買いに行きました。

 

秋葉原LEDピカリ館」さんです。

https://www.akiba-led.jp/

 

お店ではネットの評判通り、「こういう場所に間接照明を付けたいのだけれど、何もわかりません教えてくださいお願いします」ってスタンスで話しかけたら、いろいろ質問されて、あれが必要とかこれが必要とか教えてくれて30分程度で必要なものが全て揃いました。

 

合計で1万円程度です。

 

我が家の照明は全て暖色系の照明を使っていたため、間接照明も同じく暖色系を採用しています。(ただし、他の照明よりももっと黄色が強いです)

 

設置しているのはこんな感じの照明器具で、テレビボードの裏側に両面テープで止めているだけです。

 

リモコンも購入し、遠隔で3段階の調光が可能な優れものです。

 

ポイントは、

 

①光をあてる壁はザラザラであること。

②光をあてる壁は照明からある程度離すこと。

 

です。

 

だいたいこの2つを守っていれば綺麗な間接照明が出来上がります。

 

 

出来たものがこちらです。

まずは、点灯前。

 

f:id:shinosan1225:20200403215536j:plain
 

そして、点灯時。

f:id:shinosan1225:20200403215542j:plain

 

我が家の間接照明の出番は、奥さんの友達が夜から来る時にお洒落感を出す時だけで、それ以外はほぼ使っていませんが、この記事を書いているので、久しぶりに付けてみましたが、たまには雰囲気を変えるのも良いものです(*´∇`*)

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング