SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・アルテシマの悲劇

出来ればこういう記事を書きたくはないのですが「起こってしまったので、正直に書かないといけない」という謎の使命感に背中を押されて、記事にしたいと思います。


フィカス・アルテシマさんは以前の記事でも紹介しましたが、我が家のシンボルツリーとして毎年モリモリ育っていました。



shinosan-no-happa.hatenablog.com



毎年冬は葉っぱさん達の成長は遅くなるのであまり気にしていなかったのですが、春になり最高気温が20度を上回る日が続き始めたにもかかわらず、うんともすんとも言わないので

「流石にこれはなんかおかしいかもしれん」

と思い始めた頃に下の葉が少しずつ黄色に変色し始めてしまいました。



それでもまだ私は

「あぁ。ここ2年くらい植え替えしてないから根詰まりでも起こしてるのか。もう少ししたら植え替えよう!今年こそは植え替えよう!」

と思いつつ、そのままほったらかしにしておりました。

ある土曜日の朝、いつもより早く目が覚めたためソファに座りながらアルテシマさんと朝のちょっとした会話をしていた時(正確には一方的に私が話しかけていたのですがϵ( 'Θ' )϶)に気がつきました。

「ん?」

「なにこの白いものは?」

葉の裏の根元あたりに埃みたいなものが付いていました。

少し気になって他の葉っぱも確認したらほとんど全てに付いていました。

「もしや。。。」

そう思いネットで【アルテシマ 葉 裏 白い】的なワードで調べると

「ひぃぃいいいい!!」

やな予感は的中していました。
ネットの画像で私のアルテシマさんと全く同じ場所に同じ症状のものがあり、そこには何とも恐ろしい言葉が書いてありました。


「コナカイガラムシ


虫でした。


【※画像はなく、文章のみですがこの後はご想像の通り“彼等”の話となりますので、苦手な方はここで戻っていただくのが良いかと思います】


ご覧になっている皆様には不快な思いをしてほしくないため該当箇所の画像は載せませんが、かなりショックを受けました(´・_・`)

急いでその日の内にホームセンターに殺虫剤を買いに行きました。

ネットで調べてみるとこの殺虫剤が良いとのレビューが多かったため購入。

家に帰って、まずティッシュで丁寧にその部分を拭き取り、その後殺虫剤をすべての葉の裏に散布しました。

1週間後に再度散布。

「これで、なんとかなったのだろうか?」

そんな疑問が拭えないまま、ここ最近毎日を過ごしています。

ネットでは3回目くらいで効果が見え始めるとの記載もあり、見守るくらいしかできません。

先程アルテシマさんの様子を見てみましたが、よくわかりません。

そもそもあまり元気がない状態になった原因が“彼等”の所為なのか、根詰まりなのか、それとも全く別の何かなのか、一切わかりません。

今後変化があれば、また報告させていただければと思います。

初めて買った大きな葉っぱさんなので、何とか元気になってもらいたいです(`・ω・´)


【2020.03.09更新】
養生中のアルテシマさんの現状報告です。
この記事の時と比べると大分痛々しい状況です。
何か打開策がないものでしょうか。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com


【2020.05.05更新】

GW中暇だったので、やっと植え替えをしました。
これで調子が良くなってくれたら良いのだけれど。。。
shinosan-no-happa.hatenablog.com


【2020.05.28更新】
なんと新芽が出て来ました!!! 
shinosan-no-happa.hatenablog.com




ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング